2004年09月30日

3ヶ月人気エントリベスト10 2004.7〜2004.9

もうすぐこのブログも一周年ということで,ずっと一度やろうと思ってた人気エントリベスト10をやってみようと思います.xreaのアクセス解析は3ヶ月分のログしか保存出来ないので,3ヶ月分のアクセスログからアクセスの多い10個のエントリをピックアップして以下に羅列してみます.当然パーマリンクにリンクを貼って下さるニュースサイトさんに取り上げられたエントリが上位に来るのですが,検索組の意外な健闘が光ってて面白いです(自己満足).

best.jpg

1.sasapong's room: パトカー用「もり」
フィンランド警察のクレイジーな秘密兵器がダントツで一位.しかし現在Access forbiddenになってます,残念!動画だけでも保存しておくべきだった・・・どなたか保存している方ご一報を.あのカトゆー家断絶さんはじめ様々なサイトさんに紹介して頂いたのですが,ちょうど出張と重なり,リンク返し出来ずじまいだったことをこの場を借りてお詫びいたしますというかリンク返しは勝手に僕が決めた制度なので何に詫びてるのかよくわかりませんが・・・とにかく,紹介して下さったサイトさんありがとうございました.

2.sasapong's room: 細菌ぬいぐるみ
こちらも俺ヘッドライン(更新終了)さんはじめ数多くのサイトさんに紹介して頂きました.カワイイのに細菌というギャップが受けて(受けたのか?),堂々の第2位.

3.sasapong's room: googleページランクをサイトに表示する
googleページランクを表示出来るサービス・・・だったのですが,こちらもスミルノフ教授エルエルさん,N.a.Eさんをはじめ数多くのサイトさんに紹介して頂いたにもかかわらず,何の予告もなくあっさりサイト自体がなくなってしまい,今となっては悲しい思い出となってしまいつつあるエントリ.僕が謝ってもしょうがないのですが,すいませんです・・・どなたか似たようなサービス発見されたらご一報を.

4.sasapong's room: これであなたもピアノでマリオ
滅多に書かない音楽カテゴリからのエントリがFF7AC reunionさんをはじめ,多くのサイトさんに紹介して頂いて堂々のベスト5入り.スーパーマリオブラザーズなど,マリオシリーズのあの名曲たちがピアノ譜になってます.リンク切れになる前にお早めに印刷しておくことをオススメします.

5.sasapong's room: 遺伝の原理を利用したフォント生成サイト
私たんニュースさんはじめ数多くのニュースサイトさんに取り上げられ,5位入賞したのは,遺伝の原理を利用した新奇フォント生成サイト.「遺伝」という概念を新しいフォントの生成に応用するというアイデアは斬新ですね.しかも必ず落ちこぼれが出てくるのには自然淘汰の厳しさみたいなものを感じてみたりして.

6.sasapong's room: 靴ひもの結び方あれこれ
「ニュースサイト取り上げられ組」の中,検索エンジン経由で根強い人気のエントリ.Yahoo!から「靴ひもの結び方」を検索ワードにしてやってくる人たちが必ず通っていくみたいです.英語サイトなのですが参考になってたら幸いです.

7.sasapong's room: クリムゾン・ルーム攻略法サイト
根強い「クリムゾン・ルーム」人気を反映した7位入賞.

8.sasapong's room: FLASHネタ
みんなラーメンズ好きなんですね.毎日検索エンジン経由でかなりの件数のアクセスがあります.しっかし久しぶりに見るとやっぱりオモロイなー.

9.sasapong's room: あなたの心を読みます パート2
最近テーブルマジックが流行りですが,これはさながらFLASHを使ったテーブルマジック.このトリック,あなたにはわかりますか?え?簡単ですか?そうですか.

10.sasapong's room: 世界の紛争地域データベース
こちらも「世界の紛争地域」をキーワードにしていらっしゃる方が多いです.早くこのページの「炎」マークがなくなればいいのですが...

また,気が向いたらやってみようと思います.今後も今まで通りマイペースでやらせて頂きますが,今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます.

Posted by sasapong on 2004年09月30日 | Comments (0) | TrackBack

世界一デカいサンドイッチ

The World's Biggest Sandwich[Excite翻訳]
1211114.jpg

メキシコで作られた世界一デカいサンドイッチ.重さは3,178kg.
関連:The 8500 calorie manwich!

Posted by sasapong on 2004年09月30日 | Comments (0) | TrackBack

シェルター売ります

Radius Engineering, Inc.[Excite翻訳]
p6.jpg

アメリカのRadius Engineering, Inc.のサイト.核シェルターや生物兵器シェルター,汚い爆弾シェルターをはじめ嵐用シェルターまで各種取りそろえております.ちなみに,核シェルターのお値段は,一番安いやつ(大人6人収容,14日間生存可能)で,設置費用が約$2,500+本体価格$27,675=約$30,175(日本円で約332万円)です.意外と安い?

Posted by sasapong on 2004年09月30日 | Comments (0) | TrackBack

うまい棒の穴にジャストフィットするお菓子を探す

やっぱりこういうネタが好きです.何か初心に帰る思いです・・・あ,もうすぐ一周年(ぼそり).
ScoobiesさんKUで知った
正面突破! 最近の疑問解決 「うまい棒の穴」編

さあ,果たして「うまい棒」の穴にジャストフィットするお菓子はあるのか?衝撃&感動の結末はリンク先で!!

Posted by sasapong on 2004年09月30日 | Comments (2) | TrackBack

レギュラーのネタ動画

カセテ[.‥.]さんで知った
http://willserver.com/freewill/news/040926.wmv

僕は,「リハでふざけて怒られる」と「力士に鼓膜を破られる」が好きです.
参考:レギュラー - Wikipedia

Posted by sasapong on 2004年09月30日

2004年09月29日

リモコン制御おならテディーベア

Remote Control Farting Teddy Bear($ 29.89)
fartbear.jpg

リモコンでおならをさせることの出来るテディーベア.いやー,いろんな悪さ楽しみ方が出来そうですね!その他にもおなら臭キャンドルおなら検知器(コレ他のサイト経由で見たことあるなぁ)など,おなら関連グッズいっぱい.

おまけ:ジングル屁ル.mp3 (audio/mpeg Object)
お食事中の方はお控え下さい.

Posted by sasapong on 2004年09月29日 | Comments (0) | TrackBack

旗アーカイヴ

F L A G S
flags.jpg

国旗から,州とか県とかの旗まで膨大な量の旗を集めたサイト.もちろん,日本のページに行くと,都道府県の旗もちゃんと揃ってます.しかも,単に集めただけじゃなく,上の画像のように,国旗の縦横のサイズとか,国旗の模様のサイズ,さらには国旗に使われている色についてのPantoneの色番号やRGB値まで記してあります.凄い.

逆リンク!:はてなダイアリー - BDSTさん!トラックバックありがとうございます!
逆リンク!:N.a.Eさん!ありがとうございます.
逆リンク!:おふらいんver2さん!ありがとうございます.
逆リンク!:FLABOさん!ありがとうございます.
逆リンク!:24ヶ月と1日さん!ありがとうございます.
逆リンク!:マップ兵器日記さん!ありがとうございます.
逆リンク!:KYUCON*BLOGさん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年09月29日 | Comments (0) | TrackBack

ジュディー・ガーランド人形アーカイヴ

JGDB: Judy Garland Dollhouse
fnb11a.jpg

「オズの魔法使い」で有名なジュディー・ガーランドの人形を集めたサイト.基本的に夢に出そうなのが多いです・・・

Posted by sasapong on 2004年09月29日 | Comments (0) | TrackBack

マウス付きサンダル

マウス付きサンダル
coolmouse2.jpg

マウス付きサンダルを作ってみました.親指でクリック出来ます.最初,バカ!と思ったけど,よくよく考えると手が不自由な人には良いかもしれない.

Posted by sasapong on 2004年09月29日 | Comments (0) | TrackBack

ダンシング・ブッシュ

DancingBush.com
dance_bush.jpg

もうこの手のは飽きましたかそうですか・・・でもこのブッシュさんなかなか体のキレが良いもんで,つい.

関連:sasapong's room: ケリー候補のワークアウト

Posted by sasapong on 2004年09月29日 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月28日

レゴで映画のポスターを

Posters - Minifigville
lotrtttlego.jpg

レゴを使って映画のポスターを再現した作品集.JAWSとか,もうすでにパーツとして存在しているやつだと作りやすそう.そういう意味では,やっぱりアメリを再現するのはそもそも無理だと思う.

関連(再掲):レゴでCDジャケットを再現

逆リンク!:「これは…、強襲だよ」 バーチャルネットアイドル姉妹「音亜詩亜」○9歳と○8歳以上さん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年09月28日 | Comments (0) | TrackBack

KaBoom!

KaBoom!
kaboom.jpg

身近なおもちゃや小物を使って作った戦争アニメーション.マッチ棒ミサイルや落花生爆弾が落ちたシーンで,爆発を表すためにリボンやクリスマスツリーの飾りがわき出てくるときのあの毒々しい色彩がなんとも好きです.

Posted by sasapong on 2004年09月28日 | Comments (0) | TrackBack

編隊飛行

fly_2
fly2.jpg

3機の飛行機が3色の帯を描きながら飛ぶ,シンプルだけど美しいShockwave作品.カーソルキーで飛行機を操れます.

逆リンク!:24ヶ月と1日さん!ありがとうございます.
>いつも見てます。おもろネタありがとうございます!
うわ,嬉しいです.ありがとうございます.こちらこそ今後ともよろしくです.

Posted by sasapong on 2004年09月28日 | Comments (0) | TrackBack

変な画像四題

期せずしてすべて「車」がテーマの変な画像たち.
highscore.jpg

目指せ!ハイスコア

メルセデスパンツ

きゃー食べられるー!

だからどこが真ん中やねん.

Posted by sasapong on 2004年09月28日 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月27日

県民性をチェックする

ビタミンXさんで知った
ご当地チェック

最近「県民性」がちょっと流行りですね.僕はふるさと愛媛を離れてもうかれこれ10年以上経つ訳ですが,コレをやってやっぱり愛媛のことを愛しているんだなぁと実感しましたよ.

愛媛人チェック

 「伊予福」は、香川に行けば「讃岐福」、徳島に行けば「阿波福」、高知なら「土佐福」なるベタベタな名称に化けて売られていることを確認している。
「〜福」はホントどこにでもあるよなぁ.もちろん加賀福もあります.

TRFのYUKIは公表:大阪出身と言っているが、本当は伊予三島の薬局の娘だと言うことを知っている。
コレ知らなかった!そんなにイヤなんですか?そうですか・・

あと,一番頷いたのはコレ.

「ラフォーレ原宿松山」というネーミングを東京人にバカにされるのは納得がいかない。
タワレコまで入っているファッションビルだぜ!文句あるか!(そういやタモさんもネタにしてたな.)
いや..いいんです..所詮地方(と書いてイナカと読む)ですから..でも「好きです,愛媛」.

ちなみに石川人チェック
見てたらやっぱりありました,あの看板.

本人に許可をもらったという事実も含め、高速道路から見える『美川 県一の町』という美川町のデカイ看板が恥ずかしい。
参考:Google 検索: 美川県一の町.やっぱり恥ずかしいですか?ですよねー...

追記:同郷のohgieさんのコメントで思い出したんですが,愛媛県の中2生は,みんな(今もきっとやってるんだろうなぁ)「少年式」というのを経験します.昔の元服にあたる式という位置づけなんですが,「少年式」をするのは愛媛だけというのを知ったときは愕然としたものです.(他の呼び名で同じ趣旨の式をしている県もあるみたいですね).興味のある方は下のリンク先に行ってみて下さい.
『「少年式」は愛媛だけ?』調査

Posted by sasapong on 2004年09月27日 | Comments (6) | TrackBack

ピザジュエリー

Unique Pizza Jewelry by deSignet International(ルビー付きラージサイズ$324.95)
pizzaslicesm.jpg

ピザ好きのあなたに捧げるピザジュエリー.ネックレス,ブレスレット,リングなど各種取りそろえております.リンク先より下の方にいくとニンニク好きのあなたに捧げる3Dニンニクペンダント(14金ラージサイズ$379.95)もありますよ!あとアイス好きのあなたに捧げ(以下略

# そろそろ「物欲」カテゴリを「グッズ」カテゴリに名称変更した方がいいような気がしてきた..

Posted by sasapong on 2004年09月27日 | Comments (0) | TrackBack

最新エクササイズマシーン

ストリッパーの「棒」($19.99)
pole.jpg

あなたは従来のエクササイズマシーンに飽き飽きしてませんか?ア○ローラーなんてもう古い!新しいエクササイズマシーンの登場です.その名も「ストリッパーの棒」.コレ一つで4種類の運動が出来ちゃうんです!!さあリンク先よりWatch Filmでそのスゴさをお確かめ下さい.

Posted by sasapong on 2004年09月27日 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月25日

MINIに飛び乗れ!

THE MINI JUMP GAME[MINIUSA.COM]
minijump.jpg

MINIUSAのサイト内にあるFLASHゲーム.MINIにかっこよく飛び乗って下さい.「h」,「j」キーを連打すると走ります.そしてMINIに近づいてきたらタイミング良くスペースキーを押すことでジャンプ!スペースキーを長く押すほど角度が上がります.また,5,6,7,8,9キーでトリックを入れることが出来るみたい・・・とりあえず乗れるかどうかで精一杯なんですが何か・・・あ,あと日本語変換をOFFるのをお忘れなく.

逆リンク!:カセテ[.‥.]さん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年09月25日 | Comments (0) | TrackBack

電話と女性写真ギャラリー

Woman Photo
woman_phone_plustest.gif

おびただしい数の電話と女性写真.電話してる女性萌えの人にはたまりませんね!上のプルダウンメニューで「電話と動物」とか「電話と子ども」とかの写真も見られます.それにしても凄い量.

Posted by sasapong on 2004年09月25日 | Comments (0) | TrackBack

チンコアイスキャンデーメーカー

Penis Popsicle Makers($3.99)
popsiclemaker.jpg

メーカーとか大げさですが,単なるチンコ型の「型」です.汎用性がありそうなので,あのチンコチョコとかも作れそうですね.

他にもろうそくとか爪ヤスリ(意味不明)チンコグッズいろいろあります.

関連:sasapong's room: ちんこストロー

Posted by sasapong on 2004年09月25日 | Comments (0) | TrackBack

政治家アート

Welcome to Steve Brodner.com
freedom-gallery_f02.jpg

Steve Brodnerというアーティストによる,政治家をモチーフにした絵画集.もちろん風刺がバリバリ効いてます.上の画像の題名は「Clinton the Illustrated Man」.さっきの聖クリントンからの落差をお楽しみ下さい.

Posted by sasapong on 2004年09月25日 | Comments (0) | TrackBack

聖クリントングッズ

Saint Clinton
saintclinton.jpg

「聖クリントン」の肖像をモチーフにしたグッズ.なんなんでしょう,この菩薩様のような表情は・・・手帳やランチボックスなど各種取りそろえております.彼のころの良かりし時代をもう一度,HARD TIME COME AGAIN NO MORE.ということのようです.

Posted by sasapong on 2004年09月25日 | Comments (0) | TrackBack

My Rank Online死亡

以前sasapong's room: googleページランクをサイトに表示するで紹介したMy Rank Online(アクセス不可)ですが,
ここ数日,Service Unavailableだったのが,ついにサイトごとなくなってしまいました.残念.というわけでウチからも外しておきます.もしどこかに引っ越したりしているのを見つけたり,サービスが復活したりしてたらまた紹介したいと思います.

紹介して下さったサイトの皆さんゴメンナサイ.

Posted by sasapong on 2004年09月25日 | Comments (0) | TrackBack

カービィ

kirby

タイトル通りカービィくんです.最初カワイイと思ったけど数回クリックして飽きましたすいません.

Posted by sasapong on 2004年09月25日 | Comments (0) | TrackBack

昨日の検索くん

本日は嫁さんの実家よりだらだら更新中.

昨日の検索くんたちを晒します.

ピアノで弾いて楽しいか?

RAGで誰かライブ中にけんかしたんですか?
しかも2004年に.

俺がいつそんなことをした

Posted by sasapong on 2004年09月25日 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月22日

ステキミュージシャンサイト4

ステキミュージシャンサイトシリーズ第4弾.
SERGENT GARCIA
sergent.jpg

セルジャン・ガルシアというラテンバンドのサイト.有名なサイトだったらすいません(googleで調べた限りでは,このバンドは少なくとも日本ではあまり有名ではないみたい.でも,結構好みです).いきなり福笑い式の似顔絵FLASHでひとしきり遊べるのですが,せっかくなのでENTERをクリックして次に進んで下さい.そしてたどり着いたのは蠅が飛んでるむし暑そうな部屋.とにかくいろんなところをクリック出来るので部屋を探索してみて下さい.バンドのディスコグラフィーや写真,ツアーのビデオクリップなどいろいろ見ることが出来ます.

Posted by sasapong on 2004年09月22日 | Comments (2) | TrackBack

横柄な乳牛の乳搾りゲーム

Oktoberfest.de - Die Website zur Wiesn | Gaudi - Subhome
oktoberfest.jpg

あなたは4頭の横柄な乳牛たちの乳搾りをしなければいけない哀れなおじいさん.クリック操作で早く乳搾りをしてやらないと,乳牛が持ってる棍棒でドつき倒されます.乳が桶にたまったら右の大きな桶にためていって下さい.リンク先より一番上のZitzenzauberと書いてある画像をクリック.

Posted by sasapong on 2004年09月22日 | Comments (0) | TrackBack

変なギター

Dewey Decibel's FlipOut Guitar($499)
Invisible.jpg

最初何が変なのか一瞬わからなかったのは僕だけですか?
キャッチフレーズは,ELEGANTそしてSENSELESS.

逆リンク!:カセテ[.‥.]さん!ありがとうございます.

追記!:人力検索はてな - 変り種ギター(&関連グッズ)を探しています。『今、こんなに変わったギターがある!』といった情報、『これは便利!』といった情報があったら、教えて下さい!!..
でリンクしていただいたので,ウチで取り上げた変わり種ギターエントリをここでも紹介しておきますね.参考にしていただければ幸いです.
sasapong's room: へんてこギター特集
sasapong's room: パックマンギター
sasapong's room: ワンタッチでフレットレスになるギター・ベース

Posted by sasapong on 2004年09月22日 | Comments (5) | TrackBack

コミックキャラのJack-O-Lantern

FACES: CARTOONS/KIDS SHOWS
jacko.jpg

もうハロウィンの季節ですか!

Posted by sasapong on 2004年09月22日 | Comments (0) | TrackBack

360°風景写真集

Kite Aerial Photography by Scott Haefner | 360° Panoramas(要quicktime)
kiteaerial.jpg

凧を使って撮った360°のパノラマ写真集.ドラッグで視点を変更したり,Shiftキーでzoom in,Ctrlキーでzoom outしたりできます.このページに使った機材とかの説明があります.

Posted by sasapong on 2004年09月22日 | Comments (0) | TrackBack

2004年のホームコンピュータ

HomeComputer.jpg (JPEG Image, 800x600 pixels)

某所で拾ってきた画像.キャプションをみると,ランド・コーポレーション(RAND Corporation)の科学者たちが(たぶん)50年ほど前に2004年には「ホームコンピュータ」がどのようになっているか予測して描いたモデルだそうです.また,そのころはまだまだ家でコンピュータを使うには技術的な問題がたくさんあったけど,50年後には技術の進歩により解決されているだろう.などと書かれてます.

Posted by sasapong on 2004年09月22日 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月21日

2004.09.23.(祝) Who ate my pudding@神戸TOMI'S BAR

さあやって参りましたゲージツの秋,ということで僕も仕事そっちのけで9月末〜10月はライブ三昧でございます.明後日9/23(祝日)は既に恒例となりましたWho ate my pudding?の野外ライブ.場所は神戸ハーバーランドモザイクガーデン1FにあるTomi's Barさんの前のオープンスペース.秋の休日,神戸を散策がてら夕方からハーバーランドに寄って音楽を聴いて帰るなんてどうですかお客さん!

mozaic_6.jpg
ドラムの松田さんのホームページより写真をお借りしました.ありがとうございます.

時間:19:00頃〜2ステージ
(17:00頃からノーチャージのストリート形式のライブもやります.)
料金:1000円
場所:神戸ハーバーランドモザイク Tomi's Bar野外ステージ
アクセス:JR神戸駅から海側徒歩8分,神戸高速鉄道(阪急、阪神、山陽)高速神戸駅から海側徒歩10分.モザイクのホームページに地図もあります.

Posted by sasapong on 2004年09月21日 | Comments (6) | TrackBack

Orielの冒険

Jeu Flash - Les aventures d'Oriel
oriel.jpg

多分ケベック開拓史400年を記念して作られたFLASHゲーム.大昔のケベックから未来のケベックまでOrielくんが旅をするというストーリー.その途中には障害物がたくさんあって,それをうまく取り除いてやらないと,あっさりOrielくんは死んじゃいます.一つのステージで10回死ぬとゲームオーバー.障害物を取り除くには,怪しいところをクリックしたり,クリックできるオブジェクトをドラッグしたりしてみてください.

Posted by sasapong on 2004年09月21日 | Comments (2) | TrackBack

PUMA Starck

PUMA Starck
pumastarck.jpg

PUMAのシューズの広告サイト.微生物から進化を遂げ,裸にPUMAの靴を履いて二足歩行する兄ちゃんをいろいろ操って遊べます.靴屋さんのサイトといえば,ナイキといい,以前紹介したReebokのシューズと音楽のコラボといい,凝ったものが多くて楽しいですね.

Posted by sasapong on 2004年09月21日 | Comments (0) | TrackBack

テルミンシミュレータ

はてなダイアリー - brand nEuさんで知った,
テレミン(^_^;)
theremin.jpg

静岡文化芸術大学デザイン学部 技術造形学科長嶋研究室(すあっくだす)のサイト内にあるテルミンシミュレータFLASH,その名も「テレミン(^_^;)」.あの,シンセサイザーの原型ともいわれているテルミンで遊べます.垂直に立っている棒がピッチアンテナで手を上にかざすほどピッチが高くなります.左の水平の棒がボリュームコントロール.ずっと横山ホットブラザーズの「お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か」をやって楽しんでいたのですが,やっぱりピッチを取るのが難しい.ぜひ一度師匠にやっていただきたい.

参考:10Holes−Theremin−テルミン

Posted by sasapong on 2004年09月21日 | Comments (0) | TrackBack

こんな職業なりたいな

Occupations[Excite翻訳]
Caitlinm.jpg

バーナード小学校の生徒がPaintshop Proを使って,自分のなりたい職業を,写真に自分の顔をコラージュすることで表現した作品集.怖い.中には上手にやってる子もいます.

Posted by sasapong on 2004年09月21日 | Comments (0) | TrackBack

blue noteのジャケット集その2

Pixagogo - Blue Note: Over 1000 great jazz album covers
jacket_blue.jpg

ブルーノートのジャケットを大量に集めたサイト.オンラインアルバムのシステムを使っているので,リンク先よりどれかジャケットをクリックした後右上の再生(右向きの三角)をクリックすればスライドショーも見られます.やっぱりブルーノートのジャケは印象的なのが多いですね.持ってるCDのジャケを見ると音が聞こえてきます.

関連:sasapong's room: blue noteのジャケアート本

Posted by sasapong on 2004年09月21日 | Comments (0) | TrackBack

ブロガーの子どもの名前

Read/Write Web: Suggested baby names for bloggers

海の向こうのブロガーたちが,自分の子どもに付ける名前を真剣に考えてます.

#14さんの
Boys:
Emtee (MT)

は,良いかもしれないとちょっとだけ思った.

Posted by sasapong on 2004年09月21日 | Comments (0) | TrackBack

あひるの足ピストル

Duck's Foot Pistols[Excite翻訳]
duckfoot2.jpg

それは、銀行ガードマン、刑務所番人および船長に人気がありました。その1つの連発である脅威は数人の人を殺すことができます。

この「あひるの足ピストル」のアイデアが後の散弾銃へと発展することになる.ウソ.4つ一緒に玉が出たときの衝撃って凄そうだ.一度撃ってみたい.

Posted by sasapong on 2004年09月21日 | Comments (0) | TrackBack

自主規制裸婦画

hermit crab soundsさんで知った
Adam Connelly
page1_1.jpg

>過剰な自主規制を施したエロ絵画。
わかるかわからないかぎりぎり・・・というより何が描いているかわかるモザイク具合.不確実な視覚情報から対象を認識する際に人間はいかにトップダウン的知識を用いているかの好例ですね.視覚認知の授業とかでプレゼンに使・・・えないか.

Posted by sasapong on 2004年09月21日 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月17日

いつだって彼女と一緒

YPL : Leash Your Girl![Excite翻訳](???円)
beach.jpg

ヤキモチ焼きな貴男!この首輪セット「Leash Your Girl」さえあればあなたの彼女や奥さんはあなたから離れることはありません.なお,ヤキモチ焼きな貴女のために,新製品として女性用の「LEASH YOUR MAN」も発売予定です.

購入者の声

すべて私が妻を連れ出した時、人は、よく彼女にぶつかりました。特に私のマネージャー。私は、私の美しい妻に再びぶつかる上司について心配する必要がありません。この赤いつなぎひもは、レストランの皆に伝えます、 彼女は私のものです!
-ルークR。
(Excite翻訳結果より引用)

多分おわかりの方はおわかりだと思いますが,本気で買おうと思った人は続きを読むをクリックして下さい.

YPLというのは,有名なジョークサイトのようですね[Excite翻訳].従ってこの商品も全くのジョーク.

Posted by sasapong on 2004年09月17日 | Comments (3) | TrackBack

ブリーフ型ラグ

クラシノテチョウさんで知った,
The UndyRug($26.00)
undyrug.jpg

ブリーフ型ラグ.L x H x W = 24.5" x .75" x 20.5"ということで,だいたい60cm四方という大きさ.しかもアンチスリップ加工もしてある優れものです.リビングのアクセントとしても最適ですね!どうですか奥さん!

むりやり関連:sasapong's room: パックマンカーペット

Posted by sasapong on 2004年09月17日 | Comments (2) | TrackBack

Tシャツの柄で遊ぶ

Different.jpg (JPEG Image, 400x2919 pixels)
different.jpg

Tシャツの柄に描かれた人物で遊んでみた写真.こういうの好きです.

むりやり関連:sasapong's room: ミニカーを駐車する

Posted by sasapong on 2004年09月17日 | Comments (0) | TrackBack

ボールペン画ギャラリー

Pen and Ink Art of Dave Archambault
tinystan.jpg

Dave Archambaultというアーティストが描いたボールペン(Bic Penってのがアメリカのボールペンの商品名だと思われます)画ギャラリー.

追記:さっき,ScoobiesさんKUで知ったのですが,
Bic Penの尻で最強といわれていた2輪用防犯錠「Uロック」が簡単に開いた
そうです.
こんな絵も描けて,しかも鍵も開けられるなら,「Bic Penは偉大なボールペン」という結論でよろしいのではないかと.

逆リンク!:FF7AC reunionさん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年09月17日 | Comments (2) | TrackBack

I Wanna Be Sedatedのギターソロのタブ譜

Boing Boingさんで見つけた,Ramones "I Wanna Be Sedated"でのJohnny Ramoneのギターソロのタブ譜(一部改変).

E-0-0-0-0-0-0-0-0-|-0-0-0-0-0-0-0-0-|-0-0-0-0-0-0-0-0-|-0-0-0-0-0-0-0-0
B-----------------|-----------------|-----------------|----------------
G-----------------|-----------------|-----------------|----------------
D-----------------|-----------------|-----------------|----------------
A-----------------|-----------------|-----------------|----------------
E-----------------|-----------------|-----------------|----------------

名曲だなー.
ここに,謹んでJohnny Ramone氏のご冥福をお祈りします.

Posted by sasapong on 2004年09月17日 | Comments (2) | TrackBack

再起動

韓国の地下鉄駅での一コマ.

確かにわかりやすいシステム構成ですね.

関連(あんまり関連してない):sasapong's room: 平壌の地下鉄写真集

Posted by sasapong on 2004年09月17日 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月16日

リンゴでチェス

apple chess
applechess.jpg

赤リンゴと青リンゴを使ってチェス.色が茶色くならないうちに勝負を決めたいところ.リンク先より右側の"prev in set","next in set"をクリックすれば他の写真も見られます.よく見ると既に茶色くなりかけてるなぁ.

関連:クッキーチェス

逆リンク!:ねこあれるぎ〜 2匹めさん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年09月16日 | Comments (0) | TrackBack

ブッシュワールド

bushworld.mov
bushworld.wmv(同内容のwmv形式動画)
bushworld.jpg

下のニュース速報で各地のテロのニュースが流れる中,地球のようなボールで遊ぶ,まさに世界を手玉に取るブッシュさん.そして・・・

Posted by sasapong on 2004年09月16日 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月15日

インターネット絵グッズ

internet painting Bazaar > Nomemory | CafePress
1348476.292678.jpg

HotmailだとかYahooだとか有名なサイトの「絵」をプリントしたグッズがたくさんあります.上の画像は,Hotmailのポストカード($9.99,でも,売り場には置いてない・・・).他にも,手帳($9.99),マグカップや時計($14.99〜),Tシャツなど.

関連:sasapong's room: ウェブサイトを表示する「自然な」プロセス

Posted by sasapong on 2004年09月15日 | Comments (0) | TrackBack

フライング団子

今日はゲームだらけ.
今日の滝温泉さんKUで知った,
FLYING DANGO
dango.jpg

あなたは「飛び団子」が名物の団子屋のおばあちゃん.空飛ぶ団子に串を投げつけ制限時間内にたくさん団子を作って下さい.やり方は,上のCLICK ZONEのところをタイミング良くクリックするだけ.同じ色をそろえると得点が倍になります.たくさん一度に刺さったり,同じ色が揃ったときの快感はなかなかやみつきになります.

逆リンク!:らんだむ前頭葉さん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年09月15日 | Comments (2) | TrackBack

北の家の総料理長さん

さて問題です.以前取り上げた,クリオネ海鮮割烹北の家の総料理長さんの名前は何だったでしょうか?
正解はこちら

Posted by sasapong on 2004年09月15日 | Comments (0) | TrackBack

ビールバランス

mach parat
machparat.jpg

指の上に乗っけたビールジョッキを落とさないようにバランスをとり続ける,ただそれだけのゲーム.まずリンク先より,Startをクリックして,次に出てくるzum spielをクリック.さらに,eine mach paratの文字のすぐ横の三角をクリックするとゲームが始まります.操作はカーソルキーの左右だけ.どんどんレベルが上がって難しくなっていきます.

逆リンク!:カセテ[.‥.]さん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年09月15日 | Comments (0) | TrackBack

シバキ上げゲーム

SlapMan
slapman.jpg

マウス操作で兄ちゃんをシバキ上げる,ただそれだけのゲーム.インパクトスピードが速いほど高得点のようです.リンク先より,「Baffe Land」と書いてる方をクリック.

Posted by sasapong on 2004年09月15日 | Comments (0) | TrackBack

最年少DJ

The Youngest Dj in the world >Dj Fresh Kid< (1 year)
dj1year.jpg

おそらく世界最年少のDJ,1歳だそうです.将来が楽しみだ.

Posted by sasapong on 2004年09月15日 | Comments (1) | TrackBack

This is rock'n roll

既にいろんなところで取り上げられてますが,敢えてここでも.
prodikeysの鍵盤付きキーボードのデモビデオ(wmv形式ムービー)

このビデオでおじさんが弾いているのは,間違いなく,以前ここでも紹介したProdikey社の
キーボードinキーボード
ですね.鍵盤にドラムセットを割り当てて,指でドラム演奏しています.実は・・・何を隠そうコレ僕の得意技です(一応ミュージシャンなのでね).一度おじさんとセッションしてみたい.

Posted by sasapong on 2004年09月15日 | Comments (4) | TrackBack

2004年09月11日

メキシカン当てゲーム

一こ前のエントリ,メキシカンに歌ってもらおうの親サイトで見つけた,
seedy sanchez - mexican or not
18.jpg

10人のメキシカンハットをかぶった人物がメキシコ人かどうかを当てるゲーム.フッフッフ,なんと僕は9/10でしたよ!YATTA!まぁ明らかにまぐれなんですけど.

Posted by sasapong on 2004年09月11日 | Comments (0) | TrackBack

メキシカンに歌ってもらおう

seedy sanchez
seedy.jpg

イギリスで売ってるらしいカップラーメンのサイト内にあるお遊びページ.マリアッチ楽団のオッチャンたちに自分の作った歌詞で歌ってもらえます.とりあえず聞いてみたい人はここからどうぞ.曲が終わった後に,CREATE YOUR OWN SONGをクリックすれば歌詞を作るページにいけます.やり方は左側のリストに並んだパーツを右側にくっつけるだけ.ただしくっつけられない歌詞があるので(というかかなりくっつけられる歌詞が限られているみたい)根気よくくっつけられるパーツを捜して下さい.

関連:時間がないくせにググってたら見つけたこのカップラーメンのCM動画
potnoodle_1.mpg (video/mpeg Object)

逆リンク!:What is going on ?さん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年09月11日 | Comments (2) | TrackBack

VRでグランドキャニオンツアー

The Colorado River & Grand Canyion in QTVR Full Screen(要quicktime)
grand.jpg

VRツアーシリーズ.今回はグランドキャニオンです.ドラッグで視点変更,Shiftキーでズームイン,Ctrlキーでズームアウトできます.

関連:
VRでエジプト遺跡ツアー
VRでワールドトレードセンターツアー

Posted by sasapong on 2004年09月11日 | Comments (0) | TrackBack

いたずら書きコンテスト

DoodleBug | Doodles, Competitions, sketch away :)
doodlebug.jpg

いたずら書きのコンテストをやってるサイトっぽいです.(doodleとは「いたずら書き」のこと.).多分推測するに,登録かなんかするとオンラインでいたずら書きを書けて作品をエントリ出来るっぽいです(確かめる暇がないのであくまでも推測です.違ってたらすいません).ホントにいたずら書きレベルのものから,アートの域に達しているものまでたくさんの作品を見ることが出来ます.

Posted by sasapong on 2004年09月11日 | Comments (0) | TrackBack

ウィットの効いたウェディングケーキの飾り

計算待ちの間にちょっと更新.
Fun Wedding Cake Tops(各$10.00〜)
115-101.jpg

シャレの効いた,ウェディングケーキの頭に乗っける飾り.

逆リンク!:はてなダイアリー - 青蛙メモさん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年09月11日 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月10日

ナイキの進化

Vidéo - Pub Nike (Evolution)(要quicktime)
evolution.jpg

Nikeのシューズの進化.本当にものすごい勢いで進化を遂げる生き物のよう.

Posted by sasapong on 2004年09月10日 | Comments (0) | TrackBack

文字通り,オンラインマガジン

MagWerk
online.jpg

三冊のオンラインマガジンが読めます.もちろんただのオンラインマガジンではなく,Flashで作られた「雑誌」です.英語かスウェーデン語しかありませんが,コンテンツはもちろん,広告とかにも動画や音が駆使されていて面白いので(もちろんクリックすれば広告主のホームページに飛んでいったり),見ているだけで楽しめます.近未来的な新しい「雑誌」の形ですね.

逆リンク!:FF7AC reunionさん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年09月10日 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月09日

頭取り替えてみました

こちらもレタッチ作品集.
おじいちゃんおばあちゃんと赤ちゃんの頭を取り替えてみたよ。
bakahams7er.jpg

さっきのWorth1000の素晴らしい作品と比較するのもアレなのですが・・・おじいちゃんおばあちゃんと赤ちゃんの頭を入れ替えてみた写真がいっぱい.キモイヨー・・・

Posted by sasapong on 2004年09月09日 | Comments (2) | TrackBack

フォトショでエッシャー

Escher Blowout 2[Worth1000]
112894IoQN_w.jpg

逆リンク!:カセテ[.‥.]さん!ありがとうございます.

おなじみWorth1000のフォトショップコンテストより,エッシャーの絵をテーマにしたコンテスト.相変わらずハイクオリティな作品揃い.

関連:
エッシャーの絵のアニメーション
レゴで作ったエッシャーの上昇と下降

Posted by sasapong on 2004年09月09日 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月08日

入れ子の構造

: minnim - things change
pcinpc.jpg

「ブラウザの中のヴァーチャルなPC」をPCで操作するFLASHサイト.ちゃんとマウスをクリックしたときには中のマウスのボタンも動きます.なんか不思議な感覚.

逆リンク!:FF7AC reunionさん!ありがとうございます.
逆リンク!:みなみんぶろぐさん!トラックバックありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年09月08日 | Comments (1) | TrackBack

ぐるぐる目玉フラッシュメーカー

ザイーガさんで見つけた,
Eye maker

コレはオモロいなー.好きな画像をアップして,上のようにマウスに追随して目玉がぐるぐる回るフラッシュを生成できます.リンク先より画像のURL(上)または自分のPCのファイル(下)を入力してContinueをクリック.次の画面で,ぐるぐる目玉を入れたいところをマウスでドラッグして選択.さらにContinueをクリックすると,上部に出てくるNew eyeのそばの目ん玉アイコンをクリックしてやれば目玉を追加できます.さっきマウスで選択したところの画像がくりぬかれるので,そこに目玉の大きさをSizeで調整して置いてやればオッケー.目玉をくりぬいたところよりちょっと大きめにしておくといい塩梅・・・早速「よりよいブッシュ」でやってみたよ.あと,電球帽子兄ちゃんでもやってみたけど,こっちはあまりにうまくできすぎたのでインパクトはいまいちか…

追記:ある程度時間が経つと,作った作品は消えちゃうみたいです.いいのが出来て作品を保存したい人は早めにダウンロードしてしまいましょう.

Posted by sasapong on 2004年09月08日 | Comments (0) | TrackBack

プチプチ関連リンク集

The SaltwaterPizza Blog: The zen of popping bubble wrap
virtual-bubble-wrap.jpg

あのプチプチ(エアーキャップ)で遊べるサイトがまとめられています.やっぱりこれが一番大きさといい,リアルさといい好きですね.あと,
おまけ:プチプチ下着上下セット($25.95 丸見えにつきNSFW)
やっぱ一回プチっとやると終わりなんでしょうか…?

逆リンク!:◆めっつぉ:スクウェア&デジタルニュースさん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年09月08日 | Comments (0) | TrackBack

VRでエジプト遺跡ツアー

Egyptvoyager.com: Dendera Virtual Tour(要Java)
dendera.jpg

エジプトのデンデラというところの遺跡をVRで見学出来ます.ドラッグで視点変更,Shift+クリックでzoom in,Ctr+クリックでzoom outできます.

関連:VRでワールドトレードセンターツアー

Posted by sasapong on 2004年09月08日 | Comments (0) | TrackBack

アメリカ・日本・中国

Comparison of life in Piscataway, New Jersey, Kochi, Japan, and Zhuzhou, China[Excite翻訳]

ニュージャージー州Piscatawayから,3年間日本の高知市に移り住み,現在中国の湖南省株洲市に住んでいるErnie Frenchさんによる三都市での生活の比較.外国人による率直な日本の印象が垣間見れて面白いです.でも,日本人の英語に関する指摘はとても耳が痛い…

Posted by sasapong on 2004年09月08日 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月07日

パルモたんお帰りなさい!

いつもお世話になってる(と言うのもおこがましい)あのパルモたんのブログ,ザイーガが,有名サイトにリンクされたことをきっかけに鯖落ち騒動へと発展し,いろいろと面倒なことになってたみたいで心配していたのですが,どうにか復活されたようですね.お帰りなさいませ.これからもヒップでパンチの効いたネタの数々楽しみにしてます.

パルモたん自身によるその騒動の顛末[ザイーガ]
俺暇さんによるその騒動の顛末のまとめ

さてさて,以前ザイーガさんで拾ってて紹介し損ねてたネタをこの機会にご紹介.
Exmortis(Play This Gameをクリック)

クリックして脱出系のホラーなゲーム.全編英語ですがある程度の英語がわかれば問題なくクリア可能だと思います.僕もやっとこささっきクリア出来ました.おもろかったー.出られなくなった人は薄気味Jetさんのこのエントリを参考にして下さいな.

Posted by sasapong on 2004年09月07日 | Comments (0) | TrackBack

ふたたび発見!ベーコン商品

Bacon Air Freshener($3.95)
bacon.jpg

さっきBLTキャンドルを紹介したばかりだというのに,また新たなベーコン商品を発見しましたよ.敢えて全体写真はお見せしませんので,興味のある方はリンク先でどうぞ.

追記:どうやらBLTキャンドルもコレもこのサイトの商品のようですね.
Product of the Year - All Things BACON
(親サイト:The Grateful Palate
他にもベーコン石鹸とか.ご贈答にも重宝しそうですね!

Posted by sasapong on 2004年09月07日 | Comments (0) | TrackBack

遺伝の原理を利用したフォント生成サイト

genoTyp
genetictypo.jpg

記事にしておいてまだ良く理解は出来てないのですが・・・簡単に言うと(たぶん)遺伝の原理を利用して新奇なフォントを生成するという実験サイト.フォントの特徴を一種の遺伝的な特徴と見なして,元々あるフォント同士を「交配する」ことによって新しいフォントを生成しようという試みのようです.フォントの特徴としては,”extent”と"line strength"と"serif"の三種類(最初の二つがよくわからないんで誰か解説お願いします)を使ってます.仕組みを詳しく知りたい人は,リンク先よりIntroductionを選んで読んでみて下さい(英語).

前置きはおいといて,遊び方をざっと説明すると・・・リンク先より, gehhinUndSpiel genoTyp (deutsch)(=ドイツ語版)またはgotoAndPlay genoTyp (english) (=英語版)のどちらかをクリック.以下,英語版の方を説明しますと,新しく開いたウィンドウの上部にあるBreedをクリックすると,上のような画面になります(上のは何度か交配した結果が出てますが,最初は何にもありません).まずは,F0のところで(左)クリックすると,ダイアログが出ます.そこでまずはadd original fontをクリックして,いわゆる「親」にするフォントを選んで下さい.同じようにして,最低二つフォントを選択すると交配(cross)することが出来ます.交配は,一個のフォントを他のフォントにドラッグしてくっつけてやればオッケー.そして,下の"cross"をクリックすれば次の世代が生成されます.そこから先は同じ要領.新しいフォントを足しても良いし,子同士を交配させることも出来ます.上の画像はその結果の一例です.また,出来たフォントをクリックして出てくるダイアログの"Laboratory"をクリックすると,そのフォントの特徴が詳しいデータとなって出てきます.

ちょっとやってみて思ったのは,途中で出てきた子の中に必ずコレは絶対ダメでしょう的な負け組が出てくること.やっぱり遺伝の原理を利用すると,フォントの世界でも人間の世界と一緒の現象が起こるのか・・・あと,出来たフォントをダウンロード出来たりするかはよくわかりませんでした.また時間があるときにやってみて,何かわかったら追記してみようと思います.

関連:
遺伝的アルゴリズム
そういえば,菊川怜さんの卒論のテーマも遺伝的アルゴリズムがらみでしたよね.

逆リンク!:私たんニュースさん!ありがとうございます.
逆リンク!:HK-DMZ PLUS.COMさん!ありがとうございます.
逆リンク!:Beast Canyonさん!ありがとうございます.
逆リンク!:Tomomichi Sugihara's web site: diaryさん!ありがとうございます.
逆リンク!:M.o.E 〜Made of Enjoy〜さん!ありがとうございます.
逆リンク!:ITAMESI屋さん!ありがとうございます.
逆リンク!:Nu-Style-Diaryさん!ありがとうございます.
逆リンク!:彩雨さん!ありがとうございます.
逆リンク!:マップ兵器日記さん!ありがとうございます.
>俺の卒論のテーマも遺伝的アルゴリズムがらみですよ〜
おおっ,専門家発見!
逆リンク!:オレメモさん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年09月07日 | Comments (0) | TrackBack

BLTキャンドル

BLT Scented Candles(3本セット$39.95)[Excite翻訳]
blt_candles_sm.jpg

ベーコン,レタス,トマトの香りがするキャンドル3本セット.ベーコンの焼ける匂いは個人的に非常に好きなので,ちょっと欲しかったりするんだけど,部屋がずっとベーコン臭くなったりしないのだろうか...ちなみに,作者によると,それらはそれぞれ

Bacon = Freedom
Lettuce = Love
Tomato = Passion
という意味を持つんだそうです.

Posted by sasapong on 2004年09月07日 | Comments (0) | TrackBack

CGアニメのショーケース

Strange Attractors - An Animation Showcase
strangeatt.jpg

オーストラリアのAustralian Broadcasting Corporationのサイト内にある,12人のクリエータによるCGアニメを見られるサイト.サイト自体も凝った作りになっていて楽しめます.

逆リンク!:彩雨さん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年09月07日 | Comments (0) | TrackBack

マスゲーム画像集

North Korea - Mass Games

北朝鮮のマスゲーム画像いろいろ.gifアニメもあります.

Posted by sasapong on 2004年09月07日 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月06日

ブルース画ギャラリー

Blues Paintings
srv.jpg

いろんな画家によるBluesをテーマにした絵を集めたサイト.こうして見ると,Bluesって文字通り「絵になる」よなぁ.

Posted by sasapong on 2004年09月06日 | Comments (0) | TrackBack

着陸

Squizzle.com | ...because we have nothing better to do

僕の飛行機嫌いをさらにエスカレートさせる動画.リンク先よりWATCH MOVIEをクリックしてご覧下さい.

Posted by sasapong on 2004年09月06日 | Comments (0) | TrackBack

googleイメージ検索「麗子像」

自動ニュース作成FさんKUで知った,
Google 検索: 麗子像

さて,仲間はずれはどれでしょう?

逆リンク!:FF7AC reunionさん!ありがとうございます.
逆リンク!:はてなダイアリー - 青蛙メモさん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年09月06日 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月03日

根性試しゲーム

.:: Revelate - Finger Fillet ::.(音も出ますよ)
finger.jpg

指の間をナイフでトントントン…とやるアレです.やり方は,指の間に来たらタイミング良くスペースキーを押すだけ.もちろんタイミングが悪いとザックリいきます.レベルが上がるにつれてどんどんスピードアップ.全部の指がザックリいって上の画像(グロにつき,そのまま載っけるのは自粛)のようになっちゃったらおしまい.もう一度トライしたい方は,また新しい指が5本揃った別の手が必要ですので,「別の手を使う」をクリックしてチャレンジして下さい.

逆リンク!:ぬこニュースさん!ありがとうございます.
逆リンク!:彩雨さん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年09月03日 | Comments (0) | TrackBack

ホモメーター

SCHWUL-O-METER

最初見つけたとき,ドイツ語だったのでナニがなんだかわからなかったのですが,schwul[シュヴール](形容詞)(口語)同性愛の,ホモの[三修社オンライン独和辞書より] ということで,どうやら名前を入れて,"Berechnen"(算出〈算定〉する)をクリックするとホモ度(同性愛度)をチェックできるページのようです.

ちなみに日本の二大schwul巨頭は,Osugi=15.33% Peeco=61.31%(出演番組ホームページより綴りを確認) という驚くべき結果に.

Posted by sasapong on 2004年09月03日 | Comments (8) | TrackBack

連続写真ギャラリー

EXPN.com - Slideshow
040805_bridges.jpg

スケボーとかモトクロスとか,連続写真がいろいろ見られます.物理法則って美しい.

逆リンク!:カセテ[.‥.]さん!ありがとうございます.
逆リンク!:cotinusさん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年09月03日 | Comments (2) | TrackBack

2004年09月02日

バイクの極めてダイナミックな入庫

loading-a-bike.mpg

スゲー.これミスったら頭飛びますよね…

逆リンク!:ぬこニュースさん!ありがとうございます.
逆リンク!:cotinusさん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年09月02日 | Comments (3) | TrackBack

前後カテゴリーへのリンク

あまりにも今更ですが,個別のカテゴリーページからトップページや他のカテゴリーのページにお客様を誘導するために,各カテゴリーのページから前後のカテゴリー,およびトップページへ飛べるようにしたのでメモ.

絵文録ことのはさんのこのエントリを参考に,
1) mtcatx-1_5.zip
を落としてきて,てきとうなところに解凍.

2) 出てきたcatx.pl,catx.pmという二つのファイルをそれぞれ,
(mt home)/plugins/catx.pl
(mt home)/extlib/bradchoate/catx.pm
にアップロード.(mt home)/extlib/bradchoate というディレクトリは新しく作成.

3) MTの編集画面から,Templateの編集->Category Archiveで,カテゴリーごとの表示用テンプレートを編集.<MTEntries> のすぐ上に,以下のコードを追加し,saveしてからカテゴリーアーカイヴをrebuild.

<div id="menu">
<MTCategoryPrevious>
<a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"> &laquo;
<$MTCategoryLabel$></a> |
</MTCategoryPrevious>
<a href="<$MTBlogURL$>">トップページ</a>
<MTCategoryNext> |
<a href="<$MTCategoryArchiveLink$>">
<$MTCategoryLabel$>
&raquo;</a>
</MTCategoryNext>
</div>

以上.あー目下MTいじりなんて,優先順位の最下位争いだわ.MT3にアップグレードなんていつのことやら…暇が欲しいよー.
あと,ちなみにトップページのBlogTimes直下にbloglinesへの登録ボタンつけました.bloglines使いの方,ウチのブログ,お気に召しましたらお気軽に登録ヨロシクです.

Posted by sasapong on 2004年09月02日 | Comments (0) | TrackBack

うさぎの頭にいろんな物を載せた写真を淡々と表示するよ。

bunnies!!
rotate.php.jpg

うさぎにいろんな物をのせて撮った写真をひたすら見られます.次の写真を見たいときはClick here for a new bunnyをクリック.

逆リンク!:カセテ[.‥.]さん!ありがとうございます.
追記:このいろんな物載っけられてるかわいいうさぎさんは,ネットでは超有名な今は亡きウーロンちゃんでございます(知りませんでした,恥).スミルノフ教授(コメントありがとうございます),inusuke1さん,ご指摘ありがとうです.
追記2:カセテ[.‥.]さんで知った,ユエビン(月餅)ちゃんのページ.か,かわいい.

Posted by sasapong on 2004年09月02日 | Comments (4) | TrackBack

中国名変換ジェネレータ

取中文名字-Get a Chinese Name
8A31.gif9014.gif79D1.gif

以前いろんなところで取り上げられていた日本名変換ジェネレータの中国語版.変換したい名前と,Desired Essence of the Name (名前に込めたい要素)として「Personal Character and Skill:人柄や技術」とか「Wealth and Fortune: 富と幸運」などを入力したり,生年月日を入れたりするのがポイント.ちゃんとそれらが反映された名前が出てくるみたいです.僕の結果は上の通り.発音は[ Xu Tu ke ],二文字目は[ way, road, path, journey ],三文字目は [ science ]の意味だそうです.へー.

逆リンク!:Doblog - ザイーガ -さん!ありがとうございます.
逆リンク!:スミルノフ教授硬式ウェッブログさん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年09月02日 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月01日

2004.10.03.(SUN) BEE&NEYOMI 二人の“BIG”ショー@Live Spot RAG

いつもお世話になってるEverlating Joyのリーダーであり,シンガーであるBee芦原(Vo)氏と,Miss GrooveやEJバックバンドでおなじみ,NEYOMIことFunky&Groovyドラムの大島直美さんが今回はヴォーカルで参加する"BIG"な企画,「BEE&NEYOMI 二人の“BIG”ショー」でキーボードを弾きます.デュエットの名曲や,二人それぞれの個性を存分に味わって頂ける曲など取りそろえてBIGにお送りいたします.いやぁ今から楽しみです.

「BEE&NEYOMI 二人の“BIG”ショー」@Live Spot RAG
京都市中京区木屋町通三条上ル 京都エンパイヤビル5F
(京阪「三条」駅より徒歩5分 地下鉄「京都市役所前」駅より徒歩3分 阪急「河原町」駅より徒歩10分 市バス「河原町三条」よりすぐ)
Bee芦原(Vo)大島直美(Vo)木村香真良(G)sasapong(Key)長谷川晃(B)レフトサーリ神実(Ds)/w しょうちゃんボーンズ
前売1500/当日1800 オープン18:00,スタート19:00(いつもより早いです)

出演順などわかり次第追記します.皆様のお越しをお待ちしています!前売りチケット取り置き希望の方は,コメント欄にコメントヨロシク.

Posted by sasapong on 2004年09月01日 | Comments (2) | TrackBack

スタートレックに隠された禁じられた愛

Trek Love[Excite翻訳]
treklove.gif

今白日の下にさらされる,スタートレックの知られざる隠れテーマ!!!

今日まで、放映されていないスタートレック・エピソードの名前は未知です。知られていることは、キャプテン・カークとスポック氏の同性愛の「相互種」関係のテーマに放映されていないエピソード(=TrekLoveと命名されるコード)が集中したということです。(Excite翻訳の結果より引用)
Posted by sasapong on 2004年09月01日 | Comments (0) | TrackBack

eBayに目ん玉出品中

eBay item 3744909044
ebay.jpg

SFXに使われた目ん玉20個がeBayに出品中.リンク先より写真をクリックすれば大きい写真が見られます.やっぱSFXに使うくらいだから製品としては良い物なんでしょうねぇ.$250からのスタートです.

追記:やっぱり誰もbidしませんでした.おしまい.

Posted by sasapong on 2004年09月01日 | Comments (0) | TrackBack

竜巻動画ギャラリー

T O R N A D O WARNING!!!(リンク切れ!ゴメンナサイ)
tornado.jpg

竜巻や稲妻の動画集.ものすごい迫力.

逆リンク!:FF7AC reunionさん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年09月01日 | Comments (0) | TrackBack

ニットでコスプレ(再掲)

Greg Kucera Gallery | Seattle
newpo_selfmade_photo_small.jpg

以前紹介した,ニットでスパイダーマンのコスチュームとか作ってる人のサイトがリニューアルされてました.新しい作品も増えてますねぇ.でも一番笑ったのが,スパイダーマンのコスチュームを自分で作ってる最中の写真(クリックすると大きいバージョンが見られます).わはは,こうやって作ってたのかー.ちなみにこの写真も売り物,$800.高ぇ.

Posted by sasapong on 2004年09月01日 | Comments (0) | TrackBack

カプチーノ絵ギャラリー

Espresso Vivace Roasteria
david_2_small.jpg

シアトルにあるEspresso Vivace Roasteriaというお店で出しているカプチーノの表面に書いた絵(デザインカプチーノ)ギャラリー.

関連:
日本のカプチーノコレクション[デイリーポータルZ]
今すぐ自分でカプチーノを淹れたくなった方は,
ヴァーチャルエスプレッソマシーンにチャレンジ!

Posted by sasapong on 2004年09月01日 | Comments (2) | TrackBack

googleでその場所に行くベストな時期を知る

Google Best Time to Visit

google検索を利用して,ある場所を訪れるのにベストな時期を知ることができるサイトだそうです.もちろん,すべてちゃんとした答えが返ってくるとは限りません.ちなみに,hellと入れると

the best time to visit hell, is between may and october
とか出てきます.今一番良い時期ですね!

Posted by sasapong on 2004年09月01日 | Comments (0) | TrackBack

ひじフェチさん大集合

Suck my sexy elbows
S_CIMG0190.jpg

「ひじ」がもう大好き大好きでたまらない,ひじフェチさんのためのサイト.galleryでひじフェチさんたちのパーティーの様子がご覧になれます.

逆リンク!:# Nifty 'n' Wittyさん!トラックバックありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年09月01日 | Comments (2) | TrackBack

共感覚とは何か

X51.ORGさんで,共感覚についての最新科学に関する記事が紹介されてました.
音の色、形の味、色の匂い - 共感覚とは何か

遺伝が原因でなく、むしろ脳の可塑性が原因であるという事が明らかになりつつあるという。この事実は即ち、我々の誰もがこの共感覚を経験しうる可能性があることを示唆している

上の引用文における「脳の可塑性」という単語は,「経験」とか「訓練」といった言葉に置き換えることが出来ます.経験とか訓練とかによって脳内のニューロン間の情報伝達の効率が変化する(しうること)ことを可塑性といいます.つまり,幼少期は可塑性が大きいことが知られてるので,脳が「柔らかい」幼少期に訓練をすることで共感覚を経験しうるということですね.この説,大いに賛成です.僕の音階と色についての「共感覚」は,明らかに小さい頃遊んでいた鉄琴のおもちゃの色ですし.ただ,確かに,経験から共感覚を得ることが出来るようになるためには遺伝的要素が必要なのかもしれませんが・・・というか,そもそも僕の「共感覚」は単に音階を聞いたら色がイメージされるというだけなので,これがいわゆる共感覚なのかといわれると自信がありません・・・X51.ORGさんのエントリは参考リンクが充実しているので,共感覚に興味のある方はぜひリンク先に飛んでみて下さい.

Posted by sasapong on 2004年09月01日 | Comments (0) | TrackBack