2004年11月30日

guitarbot

LEMUR: League of Electronic Musical Urban Robots
guitarbot.jpg

コンピュータ制御のスライドギターという感じの楽器,guitarbotのサイト.リンク先より"EmergencyBot Theme"と,ニューヨーク大学で教えてらっしゃる木村まりさんによるパフォーマンスの動画を見ることができます.

参考:[Brief Report] 木村まり来日公演より

この創作音具は、1本の弦をモーターの回転ではじき、スライドギターの要領で音程を取る操作をMIDI信号に従って行う、CPUを取り付けた独立なユニットを4個合わせたもの

木村さんの弾くヴァイオリンの音に反応してインタラクティブに演奏が展開されるとのこと.一度生で見てみたいなぁ.

Posted by sasapong on 2004年11月30日 | Comments (0) | TrackBack

おしゃれ眼帯

先日左目の目元に小さなメバチコもしくは,ものもらいが出来た.かなり小さいので自然治癒力任せで放ってて,その甲斐あってか?大分小さくなって来つつあるんですが,やっぱり病院に行って薬もらって眼帯とかした方が良いんでしょうか?…そんなときに見つけたおしゃれ眼帯オンラインショップ.
Designer Eyepatches(各$15.00)
eyepatch.jpg

そういえばタモさんって眼帯しなくなってずいぶん経つよなぁ.

逆リンク!:Tomomo-styleさん!トラックバックありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年11月30日 | Comments (4) | TrackBack

野菜虐待画像集

VegetableCruelty.com[Excite翻訳]
atrocity.jpg

野菜や果物の権利を主張する人たちのサイト.焼かれるインゲン豆や皮を刃物でむかれるニンジン,鈍器でたたきつぶされるジャガイモなど衝撃画像満載.

Posted by sasapong on 2004年11月30日 | Comments (2) | TrackBack

車用メッセージカード

Road Rage Cards[Excite翻訳]($19.99)
getout.jpg

あー,あのバカに横っ腹に突っ込まれて車を廃車にしてから1年経つのかぁ.あれ以後,黄色い札ぶら下げられたり,高速で路肩に止めさせられたりとかはありましたが,何とか無事に車に乗っております…それにしても,前も書いたかもしれないけど,こっちのドライバーって,右左折レーンに入るときにかなりの車がウインカーを出さないんですよね.曲がる直前に出したって遅いっちゅうねん!!!

…あーすっきりした…で,本日ご紹介するのは,そんな車の中で毒づいてばかりの貴方のための車用メッセージカード.ただし英語なので日本では直接的な効果はありません.あー,でも僕はこれを提示するだけで満足かもしれない…

Posted by sasapong on 2004年11月30日 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月29日

Pixelfest collaborative artwork

The Man in Blue > Experiments > Pixelfest collaborative artwork
pixelfest.jpg

だれでもキャンバスに好きな色のピクセルを追加して,アートにコラボレートできるという参加型アート.既にあるピクセルの上書きもできるようです.現在の状態はここでチェック出来ます.僕も5208番目のコラボレーションをしてきましたが,何処にピクセルを追加したかよくわからなくなりました…

下にルールを抜粋しておきます.ルールを守って参加して下さい!
ルール:Pixelfest: group artwork[Excite翻訳]

# 1日当たり1つのピクセルを置くことができます。
# ピクセルをグリッドのいかなる場所にも置くことができます。
# 既存のピクセルに上書きすることができます。
# 絵のあらかじめ定義された主題はありません。
# コメントによって合作しないこと。
# あなたの想像を使用してください。

Posted by sasapong on 2004年11月29日 | Comments (0) | TrackBack

ベンツでかっ飛ばしたときの速度計写真集

SPEEDOPIX - THE Mercedes news page
brabusev.jpg

表題の通り.ただいまの最高速度は,brabus EV12乗りの叩き出した333km/h…皆様くれぐれもスピードは控えめに.

Posted by sasapong on 2004年11月29日 | Comments (0) | TrackBack

オンラインダーツ

501 Darts
darts.jpg

マウス操作でダーツを投げて,できるだけ少ない手数でちょうど501点取るというゲーム.ドラッグしながら左クリックすると投げられます.ドラッグの移動量と方向でダーツを投げる強さと方向が決まるんですが,ものすごく微妙でなかなか難しいです.最初は20トリプルとかどんどん狙っていけるのですが,残りの点数が少なくなったところで,正確さが要求されます…だいたいそういうときに限って狙った数のトリプルに当たるんだなこれが.

どうでもいい話ですが,NHK教育でやってるNHK趣味悠々のダーツ講座での賀集利樹さんと上原さくらさんのなかなか上達ぶりに驚いている…のは多分僕だけですか…

逆リンク!:FF7AC reunionさん!ありがとうございます.
逆リンク!:Beast Canyonさん!ありがとうございます.
逆リンク!:徒然なるままに日暮らし…さん!ありがとうございます.
逆リンク!:++イチゴミルクTWDiary++さん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年11月29日 | Comments (0) | TrackBack

BALLS 'N' WALLS

土曜日は12/11の定期公演のお手伝いをする,なにわブラックペッパーズのリハーサルで豊中に行って,弾くだけ弾いてとんぼ返り.大阪滞在時間は6時間ほど.行き帰りの合計約5時間の電車移動中,残してきた仕事をやろうと思いつつ結局ずっとゲームばっかりやってました.
Positivt.dk - lot of fun :D
ballandwalls.jpg

相手にキャッチされないように相手の陣地にボールを発射していくゲーム.ボールを落とすと陣地の厚さが減っていってある回数越えると穴に落ちて負けになります.ボールを分裂させたり,速度を変えたり,プレーヤーが大きくなったりするアイテムを有効に利用しつつ,一度にボールを大量発射して相手をいじめ抜くのが楽しいサディスト向けゲーム.リンク先より,一人プレイの場合は難易度を選択して1 playerをクリック.好きな色のキャラを選んでplayをクリックするとゲーム開始.”z”,”x”キーで左右移動,”s”キーで発射動作開始,もう一度”s”を押すタイミングで発射角度を操作できます.

逆リンク!:オレ日記さん!トラックバックありがとうございます.
逆リンク!:ひろぶろさん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年11月29日 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月26日

似顔絵ロボット

robotlab - art | installation | research[Excite翻訳]
weibel150pxslow.gif

ドイツのrobotlabが開発した似顔絵を描くロボット「autoportait」.カメラを使った「目」で人の顔を認識して,似顔絵を描いていきます.仕組みはよくわからんですが,ただ顔を認識して絵を描くだけではなく,自分の画風を持っているんだそうです.やや重いですが,動画もあります…うーん似てるのか?…

Posted by sasapong on 2004年11月26日 | Comments (0) | TrackBack

ドミノ倒し

ドミノ倒し(wmv形式ムービー)
domino.jpg

ビールのCM.まさに人間ドミノ倒し.エレベータやバスを伝わってどんどんドミノのように人が倒れていきます…これ,日本だったら「将棋倒し」事故を連想させるから放送出来ないんだろうなきっと…でも良くできたCMです.

追記:あーあ,さっそく…
ペさん宿泊ホテルで女性ファン詰めかけ9人けが 東京 - asahi.com : 社会

逆リンク!:# Nifty 'n' Wittyさん!トラックバックありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年11月26日 | Comments (0) | TrackBack

便利な親指

便利な親指(wmv形式ムービー,直)
usefulthumb.jpg

いいなぁ.いつ何処で夕立に降られても大丈夫だな.

逆リンク!:はてなダイアリー - サテメモさん!ありがとうございます.
>djuiceはノルウェーの携帯電話会社Telenor Mobilが始めた音楽と映画の配信サービスだとか。
携帯のCMでしたかー.なるほど.
djuiceの他のCMはこちらで見られます.

Posted by sasapong on 2004年11月26日 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月25日

ターボスポーク

Turbospoke - Spoke Powered Super Engine Sound(24.99ユーロ)
turbospoke.jpg

スポークに取り付けるだけで,貴方のチャリもバリバリのマシンに早変わり.

Posted by sasapong on 2004年11月25日 | Comments (0) | TrackBack

フリーザ様のニュースサイト

いつもネタを紹介して下さるFF7AC reunionさんKUで知った,
はてなダイアリー - バーチャルネット宇宙一・フリーザ様(変身前)

個人ニュースサイトを運営するのも大変ですね.フリーザ様も苦労しています…ってウチはニュースサイトではないつもりですけど何か

Posted by sasapong on 2004年11月25日 | Comments (0) | TrackBack

笑顔探しゲーム

Self-esteem Games
smile.jpg

16人の顔の中から笑っている顔を捜してクリックしていくゲーム.たまにデフォルトで笑い顔みたいなやつが居るので意外と難しい…

追記:エントリ書きながらうすうす思ってたけど,やっぱり社会心理学の研究の一環として作られたゲームのようです.
What We Do[Excite翻訳]
アドレス見たらMcGillだし.論文斜め読みしてみたけど社会心理はも一つよくわかりません.

Posted by sasapong on 2004年11月25日 | Comments (0) | TrackBack

CDアート

George Radebaugh CD Sculpture
cdart.jpg

CDで作った造形作品.
カラスよけにも使えそうですね

Posted by sasapong on 2004年11月25日 | Comments (0) | TrackBack

人体解剖図アーカイヴ

Virtual Hospital: Atlas of Human Anatomy
atlasanatomy.jpg

膨大な人体解剖図アーカイヴ.図を拡大縮小可能なページもあったりします.こうやって見ると解剖図も一種のアートのように見えてくる.

Posted by sasapong on 2004年11月25日 | Comments (2) | TrackBack

セレブなカタツムリ

I'm a Shellebrity keep me in here![Excite翻訳]
shellebrity.jpg

セレブなカタツムリ,その名も「Shellebrity(シェレブリティ)」たちのホームページ.どうやらイギリスのテレビ局UKTVの平日の晩8:35からの番組の中で,毎回10匹から一匹ずつ落とされていって,最後の一匹だけが床暖房の効いた豪華な家に住むことができるという企画らしい.投票もできるみたいなので,お気に入りのカタツムリに投票してみては?リンク先よりsnail racingをクリックするとゲームもできたりします.

Posted by sasapong on 2004年11月25日 | Comments (0) | TrackBack

おでこを支える装置

Weird and Wonderful Patents - Forehead support apparatus
forehead.jpg

男性が小便をするときにおでこを支えるための装置.特許取得済み(No. 6,681,419)

Posted by sasapong on 2004年11月25日 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月24日

ちっこい車大集合

Register of Unusual Microcars[Excite翻訳]
microcars.jpg

The Register of Unusual Microcars (RUMCars)という,ちっこい車マニアによる,ちっこい車協会みたいなもののホームページ.「1945年以後に作られた,700cc以下のガソリンエンジン,または電気で走る,三輪または四輪の経済的な乗り物」というのがMicrocarの定義らしいです.リンク先の写真の中にクリックできるのがあるので,いろいろ見て回れます.

関連:光岡自動車が自作Microcarを売ってるんですね(もちろん公道を走れます).
光岡自動車
実際に作ってみた人のページ
超小型リムジン「おベンツ」(音出ます)

Posted by sasapong on 2004年11月24日 | Comments (0) | TrackBack

蝋人形写真館

Wax Madness
mjf.jpg

有名人の蝋人形の写真を集めたサイト.10秒ごとに新しい写真が表示されます.ちなみに上の画像はマイケルJフォックス・・・たまに素晴らしい作品に出会えますが,3枚に2枚くらいの割合でズッコケます.
蝋人形といえば,やはり初めて東京行ったときに先輩と行った東京タワーの蝋人形館.ロックスターの蝋人形が置いてある「インロックブース」のマニアックな人選に,東京ってなんて凄いところだと変に感動したことを良く覚えています.

参考:東京タワー蝋人形館

逆リンク!:FF7AC reunionさん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年11月24日 | Comments (0) | TrackBack

ありえない形の雲

本日の画像その3
sky2.JPG (JPEG 画像, 1600x1200 ピクセル)

今年の11月14日にアイスランドで撮影された写真だそうです.ありえない…

Posted by sasapong on 2004年11月24日 | Comments (0) | TrackBack

ジョーズバス

本日の画像その2
Хороший автобус - SQD.RU

口が横に開くので,最初エイリアンか何かかと思ったら,横向きのジョーズだったのでまた吃驚.

Posted by sasapong on 2004年11月24日 | Comments (0) | TrackBack

飲んだら危険!

本日の画像その1
Squizzle.com | Funny Pictures

飲みません.

Posted by sasapong on 2004年11月24日 | Comments (0) | TrackBack

守りと攻め

再掲Monkey_steals_peach.jpg
stealingpeach.jpg
画像と本文はほぼ関係ありません.

昨日はT.Oさん率いるバンドFOCUSのライブ@フラミンゴ・ジ・アルーシャのお手伝い.
当日リハオンリー本番一発ライブのため久しぶりに強烈に緊張したけどなんとか無事完了.
しかし,見てた嫁さんに守りに入ってたことを見事に指摘され,凹む.
ミスを極力回避してバンドサウンドを作りにいくのか,ミス覚悟の上で攻めのプレイをするのか.
多分,これが両方できてしまうのがエラいミュージシャン.片方しかできないのが普通ミュージシャン.
ココに相当越えるのが困難な壁が存在するんだろうな.まさに永遠の課題.
あと,学生時代一緒にバンドやってて,卒業後OLやってたはずの子が,
フラミンゴでアシンタントマネージャやってて驚嘆,と同時に世界の狭さを体感.
ライブ後,睡魔と戦いつつ高速飛ばして2:30帰宅.
その勢いでエレピを3階まで運んだので,今日は体が痛くて仕事になりません…

Posted by sasapong on 2004年11月24日 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月22日

プレイボーイの平均値

Jason Salavon - Every Playboy Centerfold, The Decades[Excite翻訳]
averageplayboy.jpg

コレもやや古ですけど…Jason Salavonさんという人が,10年ごとにプレイボーイの「今月のプレイメイト」の写真を平均化した写真.

この組の写真は、1960年1月〜1999年12月を始める40年間の間すべてのプレイボーイ中央見開きページ折り込みページを平均して、中間のことの結果です。これは、一団となって、肖像画法のこの形式の発展を追跡します。(Excite翻訳結果より)

この結果の解釈は,どうなんでしょうか?…肌の色は白くなっているように見えるけど.

Posted by sasapong on 2004年11月22日 | Comments (0) | TrackBack

世界ヒゲ王座決定戦

World Beard and Moustache Championships[Excite翻訳]
hige.jpg

若干既出ですが,こういうのは大好きです…世界あごひげおよび口ひげ選手権大会のオフィシャルホームページ.次回大会は2005年ベルリンで行われるそうです.
見てると,いろいろ部門別に分かれてるみたいで,例えば,現チャンピオンのWilli Chevalierさんは,「部分的 あごひげ」「自由型」の選手だそうです.

逆リンク!:FF7AC reunionさん!ありがとうございます.
逆リンク!:徒然なるままに日暮らし…さん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年11月22日 | Comments (2) | TrackBack

ギガピクセルフォトに幽霊!?

先日sasapong's room: 世界最大のデジタルフォト
で紹介した写真の中に,なんと胴体だけで歩く人間が映っているそうです!!世界最大のデジタルフォトは心霊写真だった!!
TNO TPD - Walking torso

もちろん心霊写真というのはウソですけど,多分,この辺に二枚の写真の境界があるんでしょうね.それにしてもココまで映ってしまうのは凄い.

ちなみに,BBCにも記事が載ってました.BBC NEWS | Technology | How to make a gigapixel picture[Excite翻訳]

Posted by sasapong on 2004年11月22日 | Comments (0) | TrackBack

手.swf

Hand
hand.jpg

再帰系(今作った言葉だけど)のFLASH.こういうシンプルなの好きです.

Posted by sasapong on 2004年11月22日 | Comments (0) | TrackBack

マホビーチ着陸動画

What is going on ?さんで知った
Planes Come Into Runway Very Low

以前sasapong's room: 着陸で紹介した(写真の方はリンク切れ),カリブ海に浮かぶセントマーチン島のマホビーチすれすれにジャンボジェットが着陸する様子の動画.やっぱり動画だと迫力が違います.

参考(再掲):管理人が見つけたびっくり風景2

Posted by sasapong on 2004年11月22日 | Comments (0) | TrackBack

カウチレースでのハプニング

Funny/Extreme Videos - KillSomeTime.com - Couch Racing - Video Clip
couchrace.jpg

広川太一郎さんのナレーションが聞こえて来ちゃったりなんかしちゃったりしそうな動画ですが…これちょっとその後どうなったか心配です…

関連:広川太一郎だけで1000目指すスレ
いかん,こっちの方が面白い.

Posted by sasapong on 2004年11月22日 | Comments (0) | TrackBack

鍵盤少年のあこがれ

- Çikira -
redmoon.jpg

自らを"MIDI madness"と称するミュージシャン,Çikiraさんのスタジオ.やっぱり音楽やってると自分のスタジオを持つことは一度は夢見るものなのですが…はぁ〜,これは凄すぎる…ため息ばかりですわ.っていうか全部使ってんの?頼むから使ってないの二三台くれませんか?…あ,でもウチは狭くてもう置くところがない…
ちなみにQ&Aコーナー(Çikira - who?[Excite翻訳])はかなり興味深いです.例えば,彼女のお気に入りのシンセは,Minimoog Voyagerとのこと.あと,MIDIのタイミングソースで動くカンフーハムスターはちょっと欲しぇと思った.

Posted by sasapong on 2004年11月22日 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月19日

冷蔵庫のラードをオンラインでただただ観察する

The British Lard Marketing Board[Excite翻訳]
lardcam.jpg

私たちは驚くほどの新しいウェブ技術によってあなたを連れて来ることができます、1つの、排他的な世界-ラードカム!(Excite翻訳結果より引用)

冷蔵庫に入ってるラードのライブカメラ.10秒ごとに画像が更新されてるみたいですよ!

なんで冷蔵庫の中なのに電気がついたままなのかとか(ずっと点いてるように改造しただけかもしれないけど),多分固定カメラのはずなのになんで毎回毎回画像が微妙にずれるのかとか,いかにも冷蔵庫のドアの中にカメラがあるとは思えないような映り方をしてるんじゃないかとか,ソース見たらいかにもスライドショーのようなコードが書いてあるとか野暮なことは言っちゃいけないネタなんだな.きっと.

Posted by sasapong on 2004年11月19日 | Comments (0) | TrackBack

Patric Lindsay

+ Lindsay dit Bonjour +
lindsey.jpg

フランスのアーティスト,Patric Lindsayさんの作品紹介ホームページ.右上のプルダウンから彼のいろんな作品を見ることができます.イラストやフリーのフォント,ぬり絵ゲーム,偽パックマンとかも置いてあるのですが,中でもアニメが一番好きです.ブロックがどんどんいろんなモノに変化していくという動画なのですが,なんか見ててキモチ良くなってくるのはなんでだろう,このコリコリコリコリ…という音のせいかな…

j'ai deux ans
いろいろ探っていたら古い方のホームページも発見.
…見れば見るほど既出っぽい気がしてきたのですが,もし有名だったらゴメンナサイ.

Posted by sasapong on 2004年11月19日 | Comments (0) | TrackBack

紙時計

rAndom international - Watch Paper[Excite翻訳]
watchpaper.jpg

紙にじわじわと時刻が表示される時計.熱に反応するコーティングを施した紙を使って,デジタル時計なのに,「非常に微妙で暖かく、有機的な方法で」時をぼかした感じに刻んでいきます.リンク先より動画も見られますよ.

逆リンク!:ねこあれるぎ〜 ぺたぺたぷにぷにさん!ありがとうございます.
逆リンク!:カミノデザインさん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年11月19日 | Comments (0) | TrackBack

Telephone Songs

Telephone Songs
telsongs.jpg

プッシュホンで音楽を奏でるという遊び.今すぐ試したい人は
phone.swf (application/x-shockwave-flash オブジェクト)
コレ使って下さい.

だいたい,ド=1,レ=2,ミ=3,ファ=6,ソ=9,ラ=#かな?…という感じだけど(かなり厳しいが),それ以上は微妙ですな.「シ」に当たるボタンはなさそう.

Posted by sasapong on 2004年11月19日 | Comments (0) | TrackBack

木を受け止める男

Guy Catches A Falling Tree
treeguy.jpg

残念.

Posted by sasapong on 2004年11月19日 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月18日

Shut the box

shutthebox
shutthebox.jpg

極めて単純なゲームなんだけどムキになってやってしまった…
サイコロを二個振って出た目の合計になるように,1〜9までの箱を閉めていって,最後に0になるようにするというゲーム.

例.二個の合計が”6”の場合→6 1,5 2,4 1,2,3
の四通りの閉め方が出来る.
三回の試行の平均点で競います.確率論だけで攻めてもたまに裏切られちゃうので,やっぱり運の要素が結構大きいかも.やっぱり平均0出したやつ居るなぁ…

追記:shut the boxって昔イギリスのパブでよく遊ばれたゲームなんだそうです.
参考:BRICS Co.Ltd. 株式会社ブリックス(下の方に現物があります)

逆リンク!:ザイーガさん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年11月18日 | Comments (0) | TrackBack

世界最大のデジタルフォト

TNO TPD - The photo[Excite翻訳]
gigaphoto.jpg

オランダのThe Netherlands Organisation for Applied Scientific Researchによる25億ピクセルのデジタル写真.もちろん一個のカメラで撮った一枚の写真ではなく,たくさんの写真をシームレスに繋いだものだそうです.これをもし印刷すると,300 dpiで6.67m×2.67mの大きさになるとのこと.
リンク先よりView the 2.5 gigapixel imageをクリックすると,Flashを使った写真を表示するページが開きます.2.5ギガピクセルの画像ファイルをいきなり開こうとするわけではないのでご安心を.

参考記事:Dutch snap world's largest digital photo | The Register[Excite翻訳]

Posted by sasapong on 2004年11月18日 | Comments (0) | TrackBack

前衛ウェブログ

SCREENFULL(音出ます)
screenfull.jpg

あーあ,エラいことになってるよ…一応下の方にBloggerのロゴも貼ってウェブログを主張しているところがちょっと好きです.ひそかに下の方でパックマンが出来たりします.あ,無くなってる.さすがにマズかったか.

Posted by sasapong on 2004年11月18日 | Comments (0) | TrackBack

BNCチェス

BNC Chess
bncchess.jpg

BNCのプラグを使ってチェスしている人.もうなんだってチェスが出来るような気がしてきた.

関連:sasapong's room: チェスdeath
デス仕様のチェス.
sasapong's room: リンゴでチェス
もう勝負はついたでしょうか?
ちなみに,クッキーチェスはリンク切れでした.

Posted by sasapong on 2004年11月18日 | Comments (0) | TrackBack

アレで作った髪飾り

Reason: Artifact[Excite翻訳]
stretching.jpg

普通に綺麗.

関連:sasapong's room: あるモノを使って作られたドレス

Posted by sasapong on 2004年11月18日 | Comments (0) | TrackBack

イラクにて

眠る兵士たち1
sleepless.jpg

いろいろ考えるところがありますが,コメント無しで.すいません.

Posted by sasapong on 2004年11月18日 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月17日

The Grey Video

The Grey Video(現在動画見られません,追記2を参照)
greyalbum.jpg

DJ Danger Mouseが,Beatlesの「The White Album」と,ヒップホップ界の大御所JAY-Zの「The Black Album」を組み合わせてリミックスした「Grey Album」のビデオクリップ.音楽やってるくせに音楽の話題に疎い僕なので,この「Grey Album」が今年の初めにかなり論争を巻き起こしたことを知らなかったんだけど,とにかく素晴らしいビデオクリップなのでぜひご覧下さい.シンバルがいきなりレコードに変化して,ドラムを叩いてたリンゴがDJになるところは口あんぐり開けてしまいました.一方,調整室ではスタッフが頭を抱えてます.

参考:Grey Albumに関する論争に関連した記事
FlowerLounge: the Grey Album
CNET Japan Blog - Lessig Blog (JP):「灰色の火曜日」の白と黒

逆リンク!:びたーんメモさん!トラックバックありがとうございます.

追記!:discordiansBreaksさんで知ったんですけど,早くもファイルが無くなってる模様…もう見られないのかなぁ.一時的なものだったら良いんだけど…カッコいいビデオクリップだっただけに残念.

追記2!:リファラ経由で知った,日記ちょうさんで,ミラーを発見.早速保存しました.
Waxy.org: Daily Log: The Grey Video
The Grey Albumはこちらでダウンロード可能のようです.
Banned Music Download
DJ Dangermouse - The Grey Album download

Posted by sasapong on 2004年11月17日 | Comments (0) | TrackBack

KISSのボウリングボール

Kiss Official Online Store($139.95)
kissbowling.jpg

コレでレーンじゅうのボウラー(言葉の使い方合ってるだろうか…)の視線は貴方のボールに釘付け!もちろんKISSオフィシャルストアで売ってる「公認球」です.
転がってる動画が見たいなぁ.

Posted by sasapong on 2004年11月17日 | Comments (2) | TrackBack

シドニー

sydney.jpg (JPEG 画像, 4500x435 ピクセル)

自分の中で勝手にシリーズ化してる巨大jpgシリーズ,今回はシドニーです.誰か連れてってくれー.

関連:sasapong's room: 地球.jpg

Posted by sasapong on 2004年11月17日 | Comments (0) | TrackBack

荷下ろし鬱とはよく言ったもので

久しぶりにキてます.ガツーンと.

yaruyara.jpg

一個の仕事に強烈に集中した後,その緊張が一気に弛緩したときの巨大な反動プラスその後に全部後回しにしてきた仕事の数々が,部屋に散らかった書類やらゴミやらその他もろもろのように眼前に広がって,どれに手をつけたらいいか全くわっかんねぇ状態.はっせーに掲示板で言われて気づいたのだが,昨日おとついとヤミクモに更新してきたこのある種異常な更新意欲は多分精神的安定を求めてたんだろうなと思った.今振り返ってみると,ヤバイ状態の時ほど一日のエントリ数が増えてるような気がするし…救いといえば…今週末に久しぶりのなにわのリハがあるじゃないですか!あのみんなの歌声を聞きながら無心でピアノをぶっ叩けば,多分何かが見えてくるんじゃないかと漠然,否,判然と感じてます.さて,もうちょっと頑張るかな.

Posted by sasapong on 2004年11月17日 | Comments (2) | TrackBack

2004年11月16日

Shigeo Fukudaの世界

Masters of Deception : Shigeo Fukuda
shigeofukuda.jpg

日本のトリックアートの巨匠,福田繁雄氏の作品集.かなり重いのが難点ですが,福田氏のトリックアートの動画を見ることが出来ます.

参考:はてなダイアリー - 福田繁雄
>ある年齢層以上ではNHK「クイズ面白ゼミナール」のどこから見ても「?」型のトロフィーの作者として知られている。
うわ懐かしい!そうかあれ福田氏の作品だったのか…離れた点が線につながる瞬間.

Posted by sasapong on 2004年11月16日 | Comments (0) | TrackBack

顔に見えるオーディオ機器

We see faces in audio equipment - a photoset on Flickr
1446654_a6e7db221c_s.jpg

オープンリールデッキって確かに顔みたい.まだ写真は少ないですが,ぜひView as slideshowをご覧下さい.

Posted by sasapong on 2004年11月16日 | Comments (0) | TrackBack

葛に覆われた建物写真集

Kudzu Covered Houses in North Georgia
kudzu.jpg

アメリカのジョージア州にある葛に覆われた建物写真集.たった半年でこんなになっちゃいます.
ちなみに葛は英語でkudzu(カッズ)というらしい.もちろん日本語が語源.日本では食料としても重宝される植物も,向こうでは嫌われ者らしいです.
参考:クズ 千華図鑑18-9
日本語の葛の語源は,現在の奈良県吉野地方「国栖」の地名から.

Posted by sasapong on 2004年11月16日 | Comments (0) | TrackBack

今日の検索くん

今日やたらYahoo!検索 - ライス大統領補佐官からのアクセスが熱いねぇ,なんでだろと思ってたら
パウエル米国務長官が辞任へ 後任にライス補佐官と報道 - asahi.com : 国際
そういうことですか…

秋の午後リファラから知るニュースかな

関連:sasapong's room: ライス大統領補佐官の怒り顔写真集
国務長官就任の暁にはエントリの題名変えとかなきゃな.

関連:PHANTASMAGORIA DAYS | ライス補佐官と奈良美智の女の子は
わはは.同意.

Posted by sasapong on 2004年11月16日 | Comments (0) | TrackBack

ステージには目薬

14日のライブ,無事終了しました.来て下さったたくさんのお客様,ありがとうございました.
それから,こんなスバラシイ機会を与えて下さったふるさわさん,そしてBEEさんはじめEVERLASTING JOYのみんな,ありがとうございました.それからそれからとてもスバラシイステージ環境を作って下さった東放ミュージックカレッジのスタッフの皆さん,ありがとうございました.そしてそしてなんと言ってもバンドメンバーのみんな!ありがとう.今回も楽しかった!またKansaiパワー全開でいっちょやらかしましょう!

それにしても東京のお客さんはすばらしかった.

バンドのメンバーとも言ってたけれど,母集団が大きい分,逆にゴスペルの楽しみ方を知ってるお客さんがあれだけ集まるんだなあ,と感心.もちろん,これもお客さん集めに大奮闘されたふるさわさんの尽力も大きかったと思う.ゴスペルの仕事を手伝ってて,やっぱりゴスペルが好きな理由は,あの会場の何とも言えない幸福な一体感なんだけど,それを東京の地で味わうことが出来てとても幸せだった.やっぱり重いキーボード担いで新幹線に乗ってきた甲斐があったなぁ.(88鍵のキーボードをハードケースに入れて新幹線に乗って来たヘンタイ(褒め言葉だからね!>むらむら。)もとい,超人も居たわけだが).

ただ,演奏中にコンタクトが取れてまつげに挟まったまま一曲最後までやりきるのは至難の業だった.なんとかその曲の最後にある8小節の休みまで不動の姿勢で持ちこたえ(ちょっとでも動くと落ちる,落ちたら悲劇),その間に目薬をつけて乾いたソフトコンタクトをふやかして入れようとしたがうまく入らず.しかも不運なことに次の曲はMCなしで続くという段取りのため,片目0.01状態で一曲通す羽目に.ちなみに僕の必死で目薬をつけてる様を見てベースのはっせーはなんでアイツはステージ中に接着剤を使っているんだ?と思ったらしい.とにかく,ステージに目薬を持っていかなかったら二部は3曲目以降ぼろぼろになっていたわけで…ステージに目薬を持参させたジーザスに感謝!

Posted by sasapong on 2004年11月16日 | Comments (2) | TrackBack

2004年11月15日

Harry Partch's Instruments

American Mavericks: Harry Partch's Instruments
harrypartch.jpg

Harry Partchさんという方が自分で考案した楽器を試奏できるサイト.パーカッションや弦楽器,オルガンみたいな楽器までいろいろあります.Play instrumentをクリックすると別ウィンドウが開いてマウスやキーボードを使って楽器の試奏をすることができます.もちろん英語ですが,Partchさん自らの楽器の説明を聞くこともできますよ.

Posted by sasapong on 2004年11月15日 | Comments (0) | TrackBack

Plantage

はてなダイアリー - サテメモさんKUで知った,
Under Byen: "Plantage"
plantage.jpg

デンマークのバンド,Under ByenのPlantageという曲のミュージックビデオ.ココをいつもチェックして下さってる人はこの絵を見ればピンと来ると思いますが,Amanita Designの制作です.苔と木と暗闇のナチュラルな質感の世界と,そこに自然にとけ込むCG,まさにAmanitaワールドが展開されてます.曲もステキです.

Posted by sasapong on 2004年11月15日 | Comments (2) | TrackBack

ステキミュージシャンサイト6

BILLY HARVEY MUSIC
billy.jpg

ややいろんなところで紹介されてるっぽいですが,ステキなミュージシャンサイトはコレクションしておかないと…というわけで,今回はシンガーソングライターBilly Harveyさんのサイト.壁にテープで貼り付けた彼の部屋の写真をクリックしていくとBillyさんがその中を動いていきます.曲の試聴,ビデオクリップも見ることが出来ます.コンテンツを移動するときの浮遊感(コレどこかで使ったな)が気持ちいいステキFLASHサイト.

Posted by sasapong on 2004年11月15日 | Comments (2) | TrackBack

顔には出ないんだけど

顔には出ないんだけど(wmv形式ムービー)
vader.jpg

顔には全く表れないんですが,息づかいでばれてしまうある意味損な人.

逆リンク!:FF7AC reunionさん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年11月15日 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月12日

無限ズームアニメの作り方

Mantasoft.co.uk Animation: Make your own recursive picture and animation
infinite.jpg

あのちょっと前に流行った,絵を持ったおじさんが無限にズームしていくというアニメ
Mantasoft.co.uk Animation:
の作り方を解説しているサイト.レタッチソフトとFLASHが必須です.額縁を巧く利用して,最初に行う回転・縮小変換を何度も繰り返していくことで螺旋のような構造を作っていくのがポイントのようです.暇があったら作ってみたいと思ったけど,そんな暇はいつ出来るのか…

Posted by sasapong on 2004年11月12日 | Comments (4) | TrackBack

もっとも美しい色の組み合わせは?

Colorcell Home[Excite翻訳]
colorcell.jpg

もっとも美しい色の組み合わせを捜しているサイト.読者が登録した4色の組み合わせ(Colorcell)に投票をして,どれがもっとも美しいか決めるシステムのようです.登録されたColorcellは,Colorcell Livingspaceに表示されるのですが,票が入らないものは淘汰されて,票が入るColorcellが生き残っていきます.ちなみに現在のbest colorcellは上の組み合わせだそうです.

Posted by sasapong on 2004年11月12日 | Comments (0) | TrackBack

ランダム蛙ジェネレータ

Frogland Random Frog Generator
froggenerator.jpg

下のボタンを押すとどんどんカエル写真を表示してくれます.カエル好きの方は是非.

逆リンク!:はてなダイアリー - 青蛙メモさん!トラックバックありがとうございます!

Posted by sasapong on 2004年11月12日 | Comments (2) | TrackBack

英単語トリビア

Interesting English Language Trivia[いちおうExcite翻訳]

longest word with no repeated letters(同じ文字が繰り返されない最も長い単語) "uncopyrightable"

とか,

longest word typeable on a qwerty keyboard with right hand(qwertyキーボードで右手だけで打てる最も長い単語)
"homophony" (9), "homophyly" (9), "nonillion" (9), "pollinium" (9), "polyonomy" (9), "polyphony" (9)

逆に左手だけだと,
"desegregated" (12), "desegregates" (12), "reverberated" (12), "reverberates" (12), "stewardesses" (12), "watercresses" (12)

などなど.明日使える物ばかりですね!

ちなみに,トリビアつながりで,
Heavy.comで,
トリビアの泉の英語版が見られますよ.リンク先より下の段左から四番目のビビる大木さんのアイコンをクリック.エラく大木さんの顔がフィーチャーされてるんですが,外国人にはインパクトのある顔なんだろうか…そういえば,このサイト,ある海外ブログで知ったんですが,あの中国人の子どものズボンの股が切り取ってあるというネタを,「日本人の子ども」と紹介してやがった.コメント入れてやろうかしら…

Posted by sasapong on 2004年11月12日 | Comments (0) | TrackBack

頭痛のする壁紙

headacher: dirtdirt.com

ポ○モンショックに注意.現在58種類.

Posted by sasapong on 2004年11月12日 | Comments (0) | TrackBack

ラット用ハンモック

Rat Hammocks(各種$1.60〜$12.00)
rathammock.jpg

最初かわぇーと思って見てたんだが,XLサイズのハンモックにデカいのが数匹ひしめいているのはちょっと…

Posted by sasapong on 2004年11月12日 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月11日

バーチャル微生物実験

- --- - b ã k í ô - ---
bakio.jpg

大腸菌みたいなバーチャル生物,bãkíôの繁殖シミュレーションができるFLASH.個体の色は個体の年齢のようなものを表してて,黒くなると死んじゃいます.BREEDボタンでエサをやることが出来ます.下のパラメータは,Speedが個体の移動速度,Agilityは個体の「すばしっこさ」(コレがよくわからない).Sizeは大きさ,Life Spanが個体の寿命,Mitosis rateは個体が分裂して増えるスピードを表しているようです…Life Spanをやたら長くするとどんどん増えてくるわけですが,その状態でエサをやると,奴らがまっくろくろすけのようにエサに群がってきてキモ面白いです.

Posted by sasapong on 2004年11月11日 | Comments (0) | TrackBack

旧ソ連製シンセサイザー図鑑

Museum of Soviet synthesizers.
soviet_synth.jpg

えー,微妙にエントリを利用して微妙に宣伝するんですけど…今度の日曜,東京でライブやるんですが(sasapong's room: 2004.11.14.(SUN) Everlasting Joy@東放ミュージック・カレッジ),機材をレンタルしてもらえるということで,手ぶらで行けるゼやったーと思ってた矢先,昨日レンタル出来なくなったという悲しいお知らせを聞いてしまい,あの子どもの背の高さくらいあるシンセを担いで新幹線に乗るかと思うと今から憂鬱で憂鬱でしょうがないです.車を持ってなかった頃はよくアレを担いで電車に乗ったものですが,体を反転させたときとかに後ろにいるおばあさんをシンセで撲殺しそうになったことが多々あります.

前置きはさておいて…旧ソ連製のシンセサイザーのデータベースを発見.かっこいい!!ステージ上でひたすらたくさん並べておきたい!弾かないけど.中には音を聞けるのもありますよ.

逆リンク:Ichinose Memo - 果てなき相互作用の世界さん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年11月11日 | Comments (4) | TrackBack

オーロラ写真

Novermber 8, 2004 Aurora

ついこの間ネブラスカ州で撮影されたオーロラの写真.敢えてスクリーンショットを貼る必要もないでしょう.息を呑む美しさです.

逆リンク!:FF7AC reunionさん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年11月11日 | Comments (0) | TrackBack

廃車になった車たち

"EPAVES EN LIBERTE" La casse idéale
cars.jpg

廃車になった車たちの写真集…かと思ったら…!!!
錆びの感じとか,塗装の剥げ具合とか,とても良くできています.

Posted by sasapong on 2004年11月11日 | Comments (0) | TrackBack

もうこんな仕事イヤという貴方に捧ぐ

いろんなお仕事

たしか一番下のは有名な画像だと思うんだけど,彼と交代させられることを考えれば今の仕事はつくづく良い仕事だと思う.

Posted by sasapong on 2004年11月11日 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月10日

56kモデムエミュレータ

56K Modem Emulator
56k.jpg

ノスタルジックな気分に浸ってしまいました…まだ現役で使ってるという方,すいません.

Posted by sasapong on 2004年11月10日 | Comments (0) | TrackBack

Higuchi錯視

今日はネタが少なすぎ.でもたまにはこういう日もあっていいよね・・・
pya! 早速やってみた

しまった!先越された!確かにあの人に似てます.

参考:Hollow face 錯視
折った状態で上下に回転してみると面白いですよね.僕らが顔パターンを認識するとき(特に顔パターンから感情を認識するとき)にはより二次元的な特徴の変化の影響を受けやすいという解釈で良いのかな?ちょっと自信がないので間違ってたらゴメン.

関連:sasapong's room: くぼんだ顔錯視

Posted by sasapong on 2004年11月10日 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月09日

ジンギスカン:めざせモスクワ

http://cowcotland.free.fr/modules/Forums/conneries/russes.mpeg
(コピぺでどうぞ,mpeg形式動画,22.7 MB)
重い場合は
Compfused.com - Future Dance(wmv形式動画)
moscow.jpg

「ジン,ジン,ジンギスカーン」でおなじみ,ジンギスカンの「めざせモスクワ」の動画.もうタマラン.

逆リンク!:Tomomo-styleさん!トラックバックありがとうございます.
コメント投稿しようとしたんですけど,なんかエラーが出てきて打てなかったです.ゴメンナサイ.こんな超個人的趣味のネタに反応してもらえて嬉しいです.

関連:あ,そういえば,昨日今日の滝温泉さんで知った◇◆週刊ソラミミスト◆◇ヽ(`Д´)ノウワァァァン見てたら,この曲のソラミミが2つ(2004年5月6日放送分,2004年9月9日放送分)もあって一人興奮してました.個人的には9/9の「わたしゃ,ハ,ハ,ハルです.」が好き.

Posted by sasapong on 2004年11月09日 | Comments (0) | TrackBack

フランシス・ベーコン・スタジオ

Perry Ogden Art Images
fbacon.jpg

画家,フランシス・ベーコンの部屋の写真集.どれも凄まじい迫力.

関連:Francis Bacon Studio

Posted by sasapong on 2004年11月09日 | Comments (0) | TrackBack

完全防水ランプ

完全防水ランプ
waterprooflight.jpg

夜プールに浮かんでると幻想的.それ以外の用途は思いつかないけど・・・動画もあります.

Posted by sasapong on 2004年11月09日 | Comments (0) | TrackBack

ビデオメッセージ

santoALT.com daily humor
(リンク先で,動画が表示されない人は,
http://media.santoalt.com/101/110804/video_message.wmv
をコピぺでどうぞ)
videomessage.jpg

用意周到な計画的犯行です.
本筋とは関係ないけど,動画の最後に流れる曲が「ワラケルーナ」に聞こえて気になってしょうがない.

Posted by sasapong on 2004年11月09日 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月08日

現実世界を切り取ろう

トカゲの算数 1.2.3さんKUで知った,
HPのCM(フラッシュ動画ファイルマン)
hp_cm.jpg

スバラシイ!僕も感心しました.どんどん現実世界がスナップショットになって切り取られていきます.
前もどこかで書いたような気がするけど,このデジタルがいかにもデジタルっぽくなく自然に融合した感じ!これが僕のど真ん中ストライクのようです.

逆リンク!:FF7AC reunionさん!ありがとうございます.
逆リンク!:ZE:roさん!ありがとうございます.
逆リンク!:すたどさん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年11月08日 | Comments (0) | TrackBack

KARLA

KARLA
karla.jpg

イラストレータさんのギャラリー的なサイトでしょうか.コンテンツを移動するときの浮遊感とか,音の使い方とかが相まって,見てるうちにサイトへとどっぷり没入してしまうような不思議な感覚に浸れます.若干裸体表現ありなのでLSFW気味ですが,それでも紹介する価値があるかなと思ったのでご紹介.特にExperimentalがおすすめ.

逆リンク!:What is going on ?さん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年11月08日 | Comments (0) | TrackBack

ロリコンの法則

自動ニュース作成FさんKUで知った,
ロリコンの法則

『ロリコンの法則』 年齢をxとすると、π×√x 才以下の女の子を好きになる人はロリコンである。
("π"は円周率とかの「パイ」)

面白かったので,y=π×√xのグラフを書いてみた.(クリックすると大きいサイズで見られます)
b12cde20.gif

横軸が男性の年齢(x),縦軸が女性の年齢(y).100歳の人はだいたい31歳くらいでロリコン.逆に4歳の子は2πだからだいたい6歳か…

追記!:ザイーガのパルモさんが,僕のグラフを改変して親切なチャートにしてくれましたよ.スバラシイ!これで老若男女問わずロリコンチェック出来ますね!早速差し替えておきましたよ.

関連:AZOZ BLOG: 8歳の少年と"ファンタジーみたいな交際"をしていた29歳の女性が逮捕される
アウトー(風俗刑事の笑瓶兄やん風に)

逆リンク!:ねこあれるぎ〜 3年めさん!ありがとうございます.
逆リンク!:Blue Twin Tailsさん!ありがとうございます.
逆リンク!:徒草さん!ありがとうございます.
逆リンク!:RainbowRainさん!ありがとうございます.
逆リンク!:- Sphere#4 -さん!ありがとうございます.
逆リンク!:まにまにドクトリンさん!ありがとうございます.
逆リンク!:線友達に贈る詩さん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年11月08日 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月07日

逃避行

hakusan.jpg

昨日は現実逃避という名の逃避行に.あれだけイソガシイと書いているのに?とお思いの方もいるでしょうが,かねてから予定していたことは,どんなに忙しくても実行に移さないと気が済まない性格なので.

以下,その行程をダイジェストで.
家→R157→白山スーパー林道,初めて来たけど素晴らしい絶景,紅葉もぎりぎりセーフといったところ.ただ,30kmほどの片道\3150はちょっと高い気もする.メンテが大変なのはわかるけど…もう少し安かったらもっと頻繁に行くんだけどな.(やっぱり同じことを考えてる人がいたか・・・Google 検索: 白山スーパー林道 高い)→白川郷,人で一杯.合掌造りの食事処,「忠兵衛」にて飛騨牛朴葉味噌焼き定食\1500,美味.朴葉味噌は人類の叡智の結晶だと思った.→R156→東海北陸道→高山(見て回る時間なし)→R158→R471→新穂高温泉 ひがく乃湯.\800.バスタオル,ハンドタオル付き,シャンプーリンス,ボディーソープ,ドライヤー完備なので,この値段は納得.この時点で夕方5時だったため露天風呂独り占め状態.ええ,泳ぎましたよ平泳ぎで.→R471→R41→富山,「すし玉」で回転寿司,これまた美味.生牡蠣,かわはぎ,白えび・・・→帰宅.

リフレッシュ出来ました.なんか乗り切れるような気がしてきた(根拠ゼロ).

Posted by sasapong on 2004年11月07日 | Comments (0) | TrackBack

バーチャルバーテンダーお姉さん

Virtual Bartender
virtualbar.jpg

下のテキストボックスにbeerといれてGoをクリックするとお姉さんがビールを持ってきてくれます.姉さんの酌なら何杯でもイかせて頂きますよ…下品ですんまそん.

追記!:早速ハナミズキさんを始めコメント,トラックバック頂いたわけなんですが,いやはや,一年近くこんなブログやってるのに,これを見て,なんであのSubservient Chickenを思い出さなかったのかと小一時間・・・
・・・えー,いろんな英単語を入れるといろんなリアクションをしてくれますよ.
何入れたらいいかわかんないという人は,続きを読むをクリック!

逆リンク!:オレ日記さん!トラックバックありがとうございます.
逆リンク!:mBlogさん!ありがとうございます.
逆リンク!:Kiseok's Blog. Thanks for your trackback!!
逆リンク!:単車で遊ブログさん!トラックバックありがとうございます.

関連:
Subservient Chicken(元祖)
sasapong's room: 大統領に何か言ってみよう(そのパロディ)
sasapong's room: Tell her something(ちょっと毛色は違いますが同じ会話系のインタラクティブFLASH)

トラックバックを下さった,オレ日記さんのこのエントリでいくつか例が挙がってるのでご覧下さい.kissは確かにエロい.あとコメント欄でumaさんが教えて下さった,singとかchangeはおすすめです.みなさま,教えて下さってありがとうです.

追記2!:ちょっと反応が悪くなってるのは,アクセスが増えてるからかなぁ…
コメント欄に頂いたタレコミ情報を追記しておきますね.
たかみともさん:banana
micoさん:He removes (removeでもいいっぽいですよ.職場で確認),cowgirl
タレコミありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年11月07日 | Comments (11) | TrackBack

ポテト争奪戦

小太郎ぶろぐさんで知った,
McCain : Chin Up : Game
potato.jpg

ホントこういうバカバカしい(褒め言葉)ゲーム大好きです…できたてのポテトに忍び寄る手,手,手…あなたはつまみ食いされないように,忍び寄ってくる手をしばき倒してポテトを守って下さい…人間じゃない手が混ざっているのに大笑い.

Posted by sasapong on 2004年11月07日 | Comments (2) | TrackBack

2004年11月05日

ゲームをしながらダイエット

FPGameRunner($1,299)
gamerunner.jpg

USBでPCに接続出来るルームランナー式ゲームコントローラ.リンク先より動画も見られます.ゲーマーに付きものの運動不足も解消出来るし,なによりゲームのキャラクターの運動量を体感することもできるので,よりリアルにゲームの世界を体験することができ・・・ませんかやっぱり.

逆リンク!:FF7AC reunionさん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年11月05日 | Comments (0) | TrackBack

あるモノを使って作られたドレス

The Cellar Image of the Day[Excite翻訳]
dress.jpg

ブラジルのAdriana Bertiniさんという芸術家の手による,あるモノを使って作られたドレス.なんか色合いといい,ひらひらした感じといい,質感といい,なかなかおしゃれな感じですよねー.正解はリンク先でご確認下さい.

ヒント!:下のsasapong's room: チューインガムで,彼がふくらましているモノと同じモノです!

Posted by sasapong on 2004年11月05日 | Comments (0) | TrackBack

対テロ用防護壁

Metalith K12 crash test and blast mitigation videos[Metalith]
crashFront.jpg

アメリカのCorrugated Metals社が開発した防護壁Metalithのサイト.リンク先にそのデモ動画があるんですが,思いっきりトラックとかがぶつかっても,すぐ横で爆発を起こしてもびくともしません…とか書きながら,やっぱりあの物置の宣伝文句が頭に浮かんできてしょうがないのですが,これは100人乗っても・・・どころの騒ぎじゃないですよ!奥さん!

Posted by sasapong on 2004年11月05日 | Comments (0) | TrackBack

木の上レストラン

Squizzle.com | Funny Pictures
tree.jpg

海外サイトで見つけたのですが,「うどん」の看板から推察するに日本っぽいですよね.

・・・と思って調べてたら・・

いつも見てます逆リンク!:はてなダイアリー - 2日書いてたり4日休んでたり日記さん!トラックバックありがとうございます!ピース!!
逆リンク!:24ヶ月と1日さん!ありがとうございます.ピース!
>鬼太郎の家じゃないんだから、、
あー!それで初めて見たのに初めて見たような気がしなかったのかー.ありがとうございます.

発見!
沖縄 (日本・沖縄県
(ずいぶん下の方にあります)
那覇市内にある有名なレストランらしいです.行ってみたい.

Posted by sasapong on 2004年11月05日 | Comments (3) | TrackBack

朝日新聞的社説自動生成cgi

everything is goneさんで知った,
朝日新聞的社説(自動生成)

結果の一例

この度,自民党幹事長は,日米安保体制の強化を実力者会談で決定することでほぼ合意した.これは憲法上の問題がかねてより指摘されており,安易な独走は将来に禍根を残すであろう.また与党の独断で決定していることも国民を愚弄している態度を見てとることができる.
60年前を思い起こせば侵略を正当化する議論が跋扈し,耐え難い思いを人々に与えたのであり,ナショナリズムという点で一致しているといえるだろう.我々は,戦争を再び起こさぬという誓いを新たにして戦争への明確なノーをつきつけながら,日本だけでなく世界各国やNGOとの連帯をはかろうではないか.
自民党幹事長は,最大限の配慮を払いながら,あるべき道を再考し戦場に我が子を送ることのないよう努力すべきだろう.

うわー,ありそうありそう.

関連:この手の名作と言えば
sasapong's room: 偽林檎

Posted by sasapong on 2004年11月05日 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月04日

Hidden Pictures

Hidden Pictures - Coolbubble
autumnriver.jpg

隠し絵の写真バージョン.写真に何かが隠れてますよ.
一度見えてしまうとそれまで全然見えなかったのが,浮き上がって見えてしまうのは不思議ですね.人間がものを認識するときに,目から入ってくる情報だけじゃなくて,「知識」というトップダウン的な情報も使っていることを示す好例です.

逆リンク!:ザイーガさん!ありがとうございます.
逆リンク!:FF7AC reunionさん!ありがとうございます.
逆リンク!:PUDDINGER Zさん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年11月04日 | Comments (0) | TrackBack

くぼんだ顔錯視再び

http://www.grand-illusions.com/videos/dragon%20illusion.wmv
dragon_illusion.jpg

別の海外サイト経由で見つけたんですが,こないだ紹介したHollow face illusionのところにある動画のようですね.でも面白かったのでご紹介.この動画では観察する方向によってドラゴンの顔の向きが変わりますよ.

ちなみに,自ニュの方で「その場で直接見たら両眼情報が使えるから凹んで見えないはず」というコメントがあったんですが,もちろんそれは正しいです.ただ,両眼視差の情報が乏しいとき(例えば遠くから見ているときなど)は,単眼手がかりを使わざるをえないので,Hollow face illusionが起こりやすくなるといえます.

関連:sasapong's room: くぼんだ顔錯視

逆リンク!:E-ringo Flashさん!トラックバックありがとうございます.
>ms_arstID@E-ringo Flashさま
すんませんー.コメント書いたんですけど,もしかしたら二重投稿になってるかもしれません(今のところ投稿が反映されてないのでわかりませんが…).もし二重投稿になってたらお手数かけますが先に投稿した方を消してやって下さいませ.すんません.

追記:REVIER blogさんで,コレの元サイト
Grand Illusions
に,コレをプリントアウトして作るための画像を発見.暇なときに作ってみようっと.

逆リンク!:珍しいモノ☆ヘンなモノ大図鑑 - 今日発…さん!トラックバックありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年11月04日 | Comments (0) | TrackBack

自爆ボタンDX

自動ニュース作成FさんKUで知った,
自爆ボタンDX(\5,250)
jibaku.jpg

自爆ボタン型インテリア.

大人を魅惑する究極のエゴイズム。

この一文に参りました.いつでも自爆しようと思ったときに自爆できる,そんな「自爆ボタンのある暮らし」って,なんかわからんけど魅惑的.

逆リンク!:ねこあれるぎ〜 3年めさん!ありがとうございます.三年目突入おめでとうございます.

Posted by sasapong on 2004年11月04日 | Comments (0) | TrackBack

Pepsi Sumo

Pepsi Sumo
pepsisumo.jpg

最強スモウレスラーのサッカーチームで最大の問題は,選手たちがポジションにつくまでに時間がかかってしょうがないこと.というわけで,カーリングの要領でゴムを使って選手をふっ飛ばして,選手たちを正しいポジションにつかせよう,というゲーム…むちゃくちゃな設定に加え,イントロの日本語もむちゃくちゃなのですが,後から一度飛ばした選手に当てて最適なポジションに近づけさせたり,フェンスを利用して跳ね返してみたりとなかなか奥が深いゲーム.

Posted by sasapong on 2004年11月04日 | Comments (0) | TrackBack

Electrodes

Albino Blacksheep / Flash / Electrodes
electrodes.jpg

電極を正しい順序に並べて患者の脳に電気刺激を与えるゲーム.もの凄い設定なのですが,中身は昔懐かしのあの論理ゲームです(名前何だったっけ…).上のキャプの場合だと,上に並んだ4つの「電極」に下に並んだ6種類の電極から4つを選んでドラッグしてやって,「Activate」をクリックしてやると,正しい電極の配列とどのくらい異なっているかが一番上に表示されます.黄色の個数は正しい配列と同じ電極が使われているけど,順番が違う個数.赤色の個数は順番も種類も合ってる個数です.これを手がかりにして正しい配列を推理して下さい.

Posted by sasapong on 2004年11月04日 | Comments (0) | TrackBack

蜘蛛.swf

蜘蛛.swf
spider.jpg

Flashでできた蜘蛛です.動きはリアルですが,見た目はリアルじゃないのでご安心下さい.ちなみに,親サイト[oneMotion]に行くと他にもいろいろFlashの小品が置いてありますよ.マウスへの微妙な反応のしかたと言い,こないだ紹介したsasapong's room: Eggにちょっと似た感じがするのですが,違う作者っぽいですね.

逆リンク!:FF7AC reunionさん!ありがとうございます.
逆リンク!:パンパでガウチョさん!トラックバックありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年11月04日 | Comments (4) | TrackBack

2004年11月02日

トリプルネックギター特集

Music thing: Ten Triple-Neck Guitars
tripleneck.jpg

これまでさんざんへんてこギターを紹介してきたつもりなのですが,世界にはまだまだいろんなへんてこギターがあるもんです…今回は三つネックがあるギター特集.三つもネックがあったら重くてしょうがないと思うのですが,やっぱり曲中にいろんな音出したいときにはギター持ち替えなくて済むからですかねぇ.キーボーディストがたくさんキーボード並べて要塞を作りたくなるのと似たような心理なんだろうか…ちなみに,ギターだけじゃなく,トリプルネックベース(下の方にスクロールしてみて)や,トリプルネックウクレレもあります.あと,Steve Vaiのハート形トリプルネックとか…なるほど..こうやって弾くのね…

関連:sasapong's room: へんてこギター特集

Posted by sasapong on 2004年11月02日 | Comments (0) | TrackBack

出力不足

The Little Engine That Couldnt(wmv形式ムービー,音が出ます)
couldnt.jpg

この後待ち受ける悲劇とは…

Posted by sasapong on 2004年11月02日 | Comments (0) | TrackBack

assorted popsicle

assorted popsicle
assorted.jpg

FLASHの小品がたくさんサイト.左上のプルダウンメニューからお好きなものを選んでみて.プルダウンのすぐ横のところでBGMも選べます.中にはインタラクティブなやつもあるのでクリックしてみたり,ただぼーっと眺めてみたりしてお楽しみ下さいませ.

Posted by sasapong on 2004年11月02日 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月01日

隠し扉屋さん

The Hidden Door Company - Gallery of Products Page[Excite翻訳]
http://hiddendoors.com/
hiddendoor.jpg

隠し扉を作ってくれる会社.上の画像だとちょっとわかりにくいですが,本棚が実はドアになっているという,忍者屋敷のからくり扉みたいなものを作ってくれるようです.こういうの自分の家にあったら楽しいだろうなぁ.

逆リンク!:はてなダイアリー - サテメモさん!ありがとうございます.
逆リンク!:魔法のねこあれるぎ〜 2匹めさん!ありがとうございます.
逆リンク!:Blue Twin Tailsさん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年11月01日 | Comments (0) | TrackBack

パンクサウンドボード

punk.swf (application/x-shockwave-flash Object)
punkmachine.jpg

パンクに欠かせない(?)サウンドを出せるサウンドボード.ギターはリフからピッキングハーモニクスまで,ボイスも定番(?)のF**k Youなど各種取りそろえております…というかギターのリフがほとんど7拍子なんだけど,ドラムのループはちゃんと4拍子なので気持ち悪い…でもそこがパンクっぽくてステキだと思った(誤った解釈).

関連:sasapong's room: インド音楽サウンドボックス
紹介しておいてなんだけど,やっぱりこっちの方が完成度高いなぁ…
…と思ってたら同じ作者が作ってた!

逆リンク!:オレ日記さん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2004年11月01日 | Comments (0) | TrackBack

チューインガム

チューインガム(wmv形式ムービー,音注意)
chewing.jpg

彼女の家で親が留守の間に…とそこに突然彼女の両親が帰ってきたよ!絶体絶命の彼が取った行動とは…
追記:もうリンク先の動画が無くなってたのでリンク先修正しておきました.

Posted by sasapong on 2004年11月01日 | Comments (0) | TrackBack