2005年04月27日

アーティストの足

Boing Boing: Photos of famous feet on stageで知った,
Feet Me
feetme.jpg

Roland Owsnitzkという人が20年に渡って撮り続けてきた有名アーティストのライブパフォーマンス中の足写真.上のはoasisの足元.個人的にはKeith Jarrettが感極まって足をバタバタさせてるときとか撮って欲しかったところですが,皆さん足元にもそれぞれの個性がにじみ出ていて興味深いですね.ちなみに,このサイトのaboutページに出してある僕の写真は,昔やったライブ中に写真家の方が撮って下さったのをスキャンしたものなのですが,コンセプトが全く一緒だったので驚きました.もちろん永遠にこのリストに加わることはないと思いますが.当たり前ですねスイマセン…

Posted by sasapong on 2005年04月27日 | Comments (0) | TrackBack

廃墟写真集その2

The J-Walk Blogで知った,
dETROITfUNK: BigBoy Graveyard
bigboy.jpg

アメリカで一種の都市伝説となっていたハンバーグの「Big Boy」の墓場(= graveyard)が某所に存在するという噂を検証した人のページと思われます.かわいそうなBig Boyくんがたくさん放置されてます…

***
こちらは廃墟とはちょっと違いますが,
A Welsh View: The Car Graveyardで知った,
It's the Rover graveyard(The Sun)
[Excite翻訳]
rovergraveyard.jpg

先日経営破綻したイギリスの自動車メーカー,ローバー社の車が使用されていない空港の滑走路に約1万台置かれているという記事.総額1億ポンド(約200億円)だそうです.もったいない…

Posted by sasapong on 2005年04月27日 | Comments (0) | TrackBack

google timeline

Timeline
googletimeline.jpg

1900年から2004年まで,googleイメージ検索結果の一ページ目から選んできた画像を集めたページだそうです(どうやって選んだかなどのプロセスは不明).ベルリンの壁崩壊の隣になぜかアル・ジャロウとか意味不明なときもありますが,主要な事件はたいていおさえられてますね.

試しに自分でもやってみましたが,例えば1997年だったら僕は,
Googleイメージ検索:http://czechpressphoto.cz/1997/data/velkyvitez.jpg
コレを選びたいなぁ.1997年に起こったチェコの洪水の時の写真だそうです.

Posted by sasapong on 2005年04月27日 | Comments (0) | TrackBack

変な画像三題

海外の変な画像,動画投稿サイト,Squizzle.comより画像三連発.有名なのあったらゴメン.
***
もう生きるのに疲れました。エルモ
suicide.jpg

ヲタクの墓石
もう片方のタグは産院にあるのかなぁ…

トイレ行くときちゃんとあの部分降ろせるようになってるんですね.

以上でーす.

Posted by sasapong on 2005年04月27日 | Comments (0) | TrackBack

googleイメージ検索:夕日

放つ気さんで知った,
Google 検索: 夕日
yuuhi.jpg

Google先生が選ぶ「夕日」はコレだそうです…最初全く気づきませんでしたよ…

Posted by sasapong on 2005年04月27日 | Comments (0) | TrackBack

2005.05.22.(SUN) BED BREAKERS@Live Spot RAG

ワタクシも学生時代よりすでに10年近く参加しております,京都の老舗ファンク&エンタテイメントバンド,BED BREAKERSのライブが後一ヶ月に迫って参りました!
kurionstage.jpg

来る5/22(日),場所はいつもの京都木屋町Live Spot RAG.対バンは若手成長株の活きのイイバンドということで,オッサンメンバー一同気合い入りまくっております.イマノウチに手帳の5/22のところには「BB'Sのライブ」と油性ペンで書き込んでおいて下さいませ!そして,ムード歌謡の帝王・栗須田銀河先生(写真)も祇園からひょっこり顔を出しつつ新曲披露か?この辺も乞うご期待!

5月22日(日)@京都木屋町Live Spot RAG[アクセス]
Open: 18:00 Start: 19:00
/w GULLIVER GET

コメント欄に参加表明コメントいただければ前売りチケットの取り置き承ります!!

Posted by sasapong on 2005年04月27日 | Comments (4) | TrackBack

2005年04月26日

たまにはクラシックを

Classic Cat - the free classical music directory

知ってる人は知ってるサイトなのかもしれませんが…クラシック曲をフリーでダウンロードできるサイトへのリンク集.一応鍵盤弾きの端くれなワタクシですが,クラシックピアノを避けて通ってきたためクラシックの素養は全くございません.別に嫌いというわけではないのですが…そんな僕みたいなクラシック初心者な方は,無難にTop 100 worksあたりから有名な作曲家を当たってみるのが良いかと.各ページからInfo & Downloadの下にあるフロッピーディスクのマークをクリックすればダウンロードできるサイトに飛ぶことができますよ.あくまでリンク集なので,リンク先の音源ファイルのフォーマットはいろいろですのであしからず.多分クラシックにうるさい方はPerformersから引いた方が良いのかもしれませんね.あと,Composersのインデックスもあります.

逆リンク!:bohemian rhapsody in blueさん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2005年04月26日 | Comments (0) | TrackBack

Boy in static: Bellyfull

Quit Hits : artsy editon : Screenheadで知った,
bellyfull.tv
bellyfull.jpg

ボストン在住のAlexander ChenというアーティストのプロジェクトBoy In StaticのデビューアルバムNewbornに入っている,Bellyfullという曲のFlashアニメーション.クリックすると水滴が落ちてきます.水彩画のような淡い色彩の空間とアコースティックギターに乗せた柔らかい唄,デジタルなビートがちょうど良いバランスで心地よい感じです.

こちらがオフィシャルサイト.
boy in static
THE BRAIN - JAMIE FOXX? A BLIND MAN COULD HAVE SEEN THIS COMINGのTHE EYEの辺り"21 Minutes, Quicktime Streaming Video"をクリックすればライブとインタビューのビデオも見られます.

参考:LINUS RECORDS :Hood : The Lost You EP, Styrofoam : Nothing's Lost, Owen : I Do Perceive., Below The Sea : Alonelinesses EP

逆リンク!:サテメモさん!ありがとうございます.
>このほんの少しインタラクティヴな感じが気持ちいいですね。
わー,ソレだー!PV,ではないけど彼らの作品にちょっとだけ参加できたような気分になれますね.
逆リンク!:E-ringo Flashさん!ありがとうございます.
いつも楽しみにチェックしてたのですが,更新終了ということで残念です.ms_arstIDさん,お疲れさまでしたー.

Posted by sasapong on 2005年04月26日 | Comments (0) | TrackBack

廃墟遊園地写真サイト二題

we make money not art: Spreeparkで知った,
Bildergalerie von us
spreepark.jpg

ベルリンにある廃遊園地SPREE PARKの写真集.

あと,we make money not art: Abandonned amusement parkで知った,
廃墟デフレスパイラル 〜ぼくたちの秘密の場所〜

こちらはたぶん廃墟マニアの方はよくご存じだとは思いますが,廃墟デフレスパイラルというサイト内にある東北地方の廃遊園地レポート.霧に消える白いジェットコースターのレールがなんとも幻想的.

逆リンク!:青蛙メモさん!トラックバックありがとうございます.
>ジェットコースター渡らないと行けない所に重要なアイテムがあって、取りに行くんだけど
>空から襲いかかるモンスターにやられまくる、っていう感じがします。落ちたらゲームオーバーです。
うわ,まさにそんな感じ(笑).
逆リンク!:FF7AC reunionさん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2005年04月26日 | Comments (4) | TrackBack

チャリンコに鍵をかけてもムダだった場合

Where's My Bike, Dude!
unlock.jpg

かわいそうですが,彼は諦めるしかなさそうです.

逆リンク!:なおみん:ひ〜ちゃんめ〜るさん!ありがとうございます.
追記!:なおみん:ひ〜ちゃんめ〜るで知った,
【盗難対策】 (JPEG 画像, 500x375 ピクセル)
に大笑い.この後どうなったかが気になります.

Posted by sasapong on 2005年04月26日 | Comments (0) | TrackBack

semanticvj

paperholic » Software Artで知った,
semanticvj
semanticvj.jpg

作者いわく,「怠惰なVJのためのツール」.左下に好きな単語を入れると,イメージ検索か何かを使って画像を集めてきて,いろんなエフェクトを加えてソレっぽく表示してくれます.右下のfollow meのところにチェックを入れて,beatをクリックすると,クリックに合わせて画像が切り替わります.こちらのページの下の方に作者の説明が(本当に)ちょっとだけあります.

Posted by sasapong on 2005年04月26日 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月22日

お試しができる花火オンラインストア

A Welsh View: Firework Videosで知った,
TNTFireworks .com Wholesale Fireworks Store
fireworks.jpg

アメリカ・アラバマ州にあるTNT Fireworksという会社のオンラインストア.それぞれの商品のView Videoをクリックすれば別窓でFLASHムービーが表示されます.マッチ棒をクリックして花火に火をつけるとどんな花火か分かるという寸法です.花火をお試しして買えるというのは面白い発想だなと思いました.凄そうなやつを買ってきたのにいざ火をつけたらショボかった…という悲しい夏の思い出ももう作らなくてもすみそうだし.

逆リンク!:オレ日記さん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2005年04月22日 | Comments (0) | TrackBack

アートとしてのレタッチング

Glenn Feron - The Art of Retouching
retouchingart.jpg

Glenn Feronさんというアーティストによる,アートとしてのレタッチング.リンク先よりportfolioをクリックすると作品集が見られます.それぞれの作品でマウスカーソルを写真の上に乗せると,レタッチする前の写真が見られます…ちなみに上の画像は右:使用前→左:使用後です.いやはやずいぶんと印象が変わるもんですなぁ.巷にあふれる広告とかもこういう処理が施されたものばかりなんでしょうか.あまりレタッチと関係ない気もするけど,焼き肉屋とかに必ず貼ってある水着のお姉さんがにこやかな顔してビールジョッキを持ってるポスターのあの不自然なビールジョッキってやっぱり後付けですよね?違うのかなぁ?

Posted by sasapong on 2005年04月22日 | Comments (0) | TrackBack

テトリス棚

The J-Walk Blogで知った,
Tetris Shelves(パーツ各$330〜$370)
tetrisshelves.jpg

Brave Spaceというところが作っているテトリスのパーツを組み合わせて作る家具.会社のホームページからENTER HERE→SEE THE WORK→SHELVING AND STORAGEで詳細な情報を見られるPDFファイルがあります.好きなパーツを自由に組み合わせて,お部屋の雰囲気や,用途に合わせてお好きなテトリス棚を作れるっぽいです.コレ結構良いかも.

Posted by sasapong on 2005年04月22日 | Comments (0) | TrackBack

ベーコン型バンドエイド

Bacon Strips Bandages($4.95)
baconstrips.jpg

ベーコンの脂によって,傷が早く治るらしい…というのはウソです.

関連1:sasapong's room: ふたたび発見!ベーコン商品
関連2:sasapong's room: BLTキャンドル

逆リンク!:ねこあれるぎ〜 VNI2年めさん!ありがとうございます.
逆リンク!:D.B.E三二型さん!ありがとうございます.
逆リンク!:狼牙堂さん!ありがとうございます.
逆リンク!:泣き言メイン(MMO周辺観察日記)さん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2005年04月22日 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月20日

Conclave Obscurum III

Untiteled#001さんで知った,
Conclave Obscurum III
conclaveIII.jpg

ロシアのアーティストConclave Obscurumさんのサイト.もはや口癖になりつつあるのですが,東欧とかロシアとかのサイトに共通するこの陰鬱な雰囲気,たまらなく好きです.コンテンツを移動するときのスピード感や「蠢き感」といい,BGMやどこかをクリックしたときに出るSEとか,もう素晴らしいの一言.やっぱりSulfer Album→Cineがオススメかなぁ.

Posted by sasapong on 2005年04月20日 | Comments (0) | TrackBack

ジャンゴ・ラインハルト動画集

PCL LinkDump: Minor Swingで知った,
about-django.com--page VIDEOS
django.jpg

ジャズギターの始祖とも言われるジャンゴ・ラインハルトのプレイが見られるサイト.ジャンゴ・ラインハルトの情報を集めてるサイトabout-djangoの中のコンテンツのようです.18歳の時に火事によって左手の薬指と小指が動かなくなってしまうというハンディを乗り越えて編み出した独特な奏法を見ることができます.他にもジャンゴの弟ジョセフ・ラインハルト(ヴァイオリンはステファン・グラッペリ)によるMinor Swingの動画とかもあります.

参考:ジャンゴ・ラインハルト Django Reinhardt

逆リンク!:なおみん:ひ〜ちゃんめ〜るさん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2005年04月20日 | Comments (7) | TrackBack

指紋で迷路を作る機械

David Lu / Fingerprint Maze[Excite翻訳]
fingerprintmaze.jpg

ずいぶん前に見つけてほったらかしにしてたネタですけど…David Luさんによる,指紋をスキャンしてそこから3D迷路を作ることができる機械.例えば自分の指紋をスキャンすれば,こびとになって自分の指の上を探索する気分を味わうことができるわけですよね.一度試してみたいなぁ.ちなみにgoogle先生によると,指紋で迷路遊びをするのが趣味な人が少なくとも8人くらいは居ることがわかりました.

Posted by sasapong on 2005年04月20日 | Comments (0) | TrackBack

ネッカーキューブ

The J-Walk Blogで知った,
Necker Cube Illusion(要Java)
neckercube.jpg

ネッカーキューブとは線画で描かれた立方体なのですが,じっと見てると正面だと思ってた面が突然奥にある面として見えたりと,不安定な知覚をもたらします.リンク先のデモでは,ピンク色の板を通すことで,それまでの知覚が突然覆されてしまうという気持ち悪い現象を体験できます.上のような絵が見られない人は,ここからJavaプラグインをインストールしてみて下さい.

逆リンク!:prepre日記さん!ありがとうございます.
逆リンク!:Doblog - できそこないβ版 -さん!ありがとうございます.
>これも錯視系なのかなぁ。
錯視の一種と言って良いと思いますヨ.
逆リンク!:ネタ帳さん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2005年04月20日 | Comments (0) | TrackBack

ヒッチコック作品のサウンドトラック聴けます

PCL LinkDump: Hitchcock themesで知った,
Hitchcock.Ru :: Soundtracks
hitchcock.jpg

表題通り,ヒッチコック作品のサウンドトラックをmp3で聴くことのできるサイト.どのサウンドトラックも,見るものの不安をいっそうかき立てる名脇役となってますね(教科書的コメント).かなりの曲数があるのですが,ちょっとサーバー重めなので,ダウンロードできないときはしばらくたってから試してみて.

Posted by sasapong on 2005年04月20日 | Comments (0) | TrackBack

肌色タイツ男,街を往く

...TOO MUCH INFORMATION...: COLLECTION: Mr Sparklepants[Excite翻訳](LSFW?)
toomuchinfo.jpg

全身肌色タイツを着た兄ちゃんが街を歩いてみたその一部始終.そこでばったり(なのかどうかはわかんないけど)あの人に遭遇.期せずして超大物とのコラボレーションとあいなりましたとさ.おしまい.

逆リンク!:prepre日記さん!ありがとうございます.
>職場で息抜きに見ようとして、あわてて閉じてしまったのですが
あ,しまった.LSFWくらいのレベルは行ってますね.というかこのレベルは平気になってしまった僕の感覚は明らかにマヒしています.
逆リンク!:ゴタクナラベさん!ありがとうございます.
逆リンク!:Act by Odioさん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2005年04月20日 | Comments (2) | TrackBack

2005年04月19日

痛痛CM

sport.mpg(mpg形式動画,音出ます)
citibank.jpg

Citi BankのCM.Citiカードなら商品を買ってこんな目にあっても補償してくれます,ってなかんじでしょうか.CMとはいえ役者さん,むちゃくちゃ痛そうです.

Posted by sasapong on 2005年04月19日 | Comments (0) | TrackBack

ニルヴァーナでニルヴァーナ

http://www.zen10231.zen.co.uk/nirvana/
nirvana.jpg

ニルヴァーナのポスター…と思いきや,画像をクリックしていくと…実はニルヴァーナのライブ映像をモザイク状に組み合わせて作ったもの.画像の下の方にある矢印で左右上下に移動.+,−でズームイン,ズームアウト,一番右のアイコンをクリックすれば元に戻れます.

Posted by sasapong on 2005年04月19日 | Comments (0) | TrackBack

豊胸技術の歴史

パッドからポリウレタンまで(Excite翻訳バージョン)[オリジナル]
falsies.gif

米国特許商標局からの特許図面で見る,涙ぐましい歴史.ぜひ中島みゆきをBGMにしてプロジェクトX風にご覧下さい.上の絵は,1858年にニューヨークのAnne McLeanさんが発明したバネ式の器具.ちなみに,シリコンを使った豊胸手術の技術はGelowとCroninによって1960年代前半に考案されたんだそうです.

参考:バストコンサルタント 豊胸手術の歴史

Posted by sasapong on 2005年04月19日 | Comments (0) | TrackBack

2台の車を合体させよう

Mate A Car
mateacar.jpg

当ブログではおなじみ,いつもハイクオリティーな作品ばかりのフォトショップコンテスト,Worth1000.comより,二台の車を合体させようコンテスト.というかクオリティ高すぎて,最初普通に車じゃんと思ってしまいました.ちなみに上のは"vw-911"という作品.フォルクスワーゲンの新商品と言われても信じちゃいそう.

Posted by sasapong on 2005年04月19日 | Comments (0) | TrackBack

テレビゲームの女性たち

お久しぶりなのでノープラン気味に更新.
***
Tribute to the Women of Videogaming
videogamewoman.jpg

テレビゲームに登場する女性キャラが一堂に会した画像.クリックすると拡大します.拡大図の下のVIEW WITH TEXTをクリックすると,キャラの名前付きで見られます.

Posted by sasapong on 2005年04月19日 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月14日

40年後の顔,予想します

If Only Life Was As Predictable(要Java)
agetransformer.jpg

顔写真の画像から,その顔の10年後,20年後,30年後,40年後の顔を生成してくれるサイト.リンク先より,”Browse”もしくは"参照"ボタンをクリックして画像ファイルの場所を入力→性別(Male(男)かFemale(女)か)とだいたいその顔の属する人種に近いものをクリック→Submitをクリック.次の画面で顔の位置をクリック&ドラッグで範囲指定します(何もしなくてもオッケー).NEXTをクリックすると,緑色の円が三つ出てくるので,上二つを目の位置,下のを口の位置にドラッグしてやってNEXTをクリックすれば準備完了.プルダウンメニューで何歳老けさせるか選択します.また,別の性別に変えてやることも出来ますよ.ちなみに,手近にあったライスさんの顔でやってみたのが上の画像.一番左から元画像,10,20,30年後.40年後はあまりにもだったので出すのはやめておきます…ライスさん見てたらゴメンナサイ.見てたらびっくりだけど(笑い

逆リンク!:ねこあれるぎ〜 VNI2年めさん!ありがとうございます.
逆リンク!:(18+)動画普及委員会さん!ありがとうございます.
逆リンク!:Jazzcafe'sさん!ありがとうございます.
逆リンク!:スミルノフ教授!トラックバックありがとうございます.
S浦さん,怖すぎ…

補足!:もしグレーの画面になって先に進まない場合は,以下のサイトよりJavaプラグインをインストールして下さい.
http://www.java.com/

Posted by sasapong on 2005年04月14日 | Comments (2) | TrackBack

ミュージックビデオ二題

サテメモさんで知った,
leftchannel: rjd2.1976(mov形式動画,音出ます)
rjd2.jpg

RJD2というアーティストの1976という曲のmv.曲もむちゃくちゃカッコイイですねー.もちろん映像も,2Dの画像に,動きを上手く使って奥行きを持たせてて面白いです.

こちらは,
Mindless Self Indulgence - You'll Rebel To Anything (as long as it's not challenging) : Screenheadで知った,
msi_yrta.mov (video/quicktime オブジェクト)
Isoprophlex.jpg

MINDLESS SELF INDULGENCE - The official web siteというアーティストの,You’ll Rebel To Anything (as long as it’s not challenging)という曲のmv.レトロな映像を切り張りしてて面白い表現になってます.個人的には曲は断然前者なんですけど,映像表現の点ではこっちもなかなか捨てがたいので一緒に紹介しちゃいました.

逆リンク!:麻三斤ver.blogさん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2005年04月14日 | Comments (0) | TrackBack

沈没船マップ

Shipwreck Central - Interactive Map
wrekship.jpg

初のsasakama+からのサルベージネタ…世界中の沈没船がある場所を知ることのできるインタラクティブマップです.地図上のマークにカーソルを持っていくと沈没船の情報を知ることができます.赤いマークは動画も見られます.検索もできるのですが,このネタを取り上げて下さった,prepreさん(いつもお世話になってます!)が"Titanic"で検索されてて面白かったです.もちろんちゃんとTitanicが沈没した場所も教えてくれますよ.

Posted by sasapong on 2005年04月14日 | Comments (0) | TrackBack

Musipedia

Ichinose Memoさんで知った,
Musipedia: The Open Music Encyclopedia

Wikipedia的な音楽辞典.やっぱり,メロディーの上がり下がりによって曲をサーチすることのできる,Musipedia: Melody Searchは面白いですね.

*UUUDUUUDUUUDUUU

みたいな感じで(*は最初から入っている),メロディーの上昇(U),下降(D),同音の繰り返し(R)を入れていくと,それに当てはまる曲をデータベースから探してきて表示してくれます.ちなみに,一応「枯葉」のつもりだったんだけど,ベートーベンの「月光」とかが出てきたんでやっぱりベートーベンは強いと思ったら
データベースに入っている「枯葉」は
*UUUDUUURDUUUDUUU

こうでした.でもちょっと間違ってても,Also possibleという形で似た曲の候補も表示されます.まだまだ曲数が少ないので,これからどんどん曲数が増えていったら面白そうですね.ちょっと貢献してみようかな…いや趣味が如実に出てしまうからやめておこう…

逆リンク!:SPHERICALMUSICさん!トラックバックありがとうございます.

Posted by sasapong on 2005年04月14日 | Comments (0) | TrackBack

デビット・ハッセルホフの乳首を探せ

Find Hasselhof's Nipples : Screenheadで知った,
Can you find Dave's missing nipples?
HASSELHOFFIAN.jpg

ナイトライダーのマイケル役デビット・ハッセルホフの乳首を探すただそれだけのサイト.発見した人,報告お願いします…

追記!:ちょっとよく見ればすぐ分かりますね…その後の選択肢次第で18禁サイトに飛びますのでご注意下さい…

関連:sasapong's room: THE HASSELHOFFIAN RECURSION

逆リンク!:ザイーガさん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2005年04月14日 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月13日

なりきりバンドAeroSith

AeroSith
aerosith.jpg

スターウォーズのキャラの格好で演奏する,"The Star Wars Parody Band",AeroSithのサイト.二曲mp3が聴けます.うーん,これ以上はノーコメントで.

ちなみに,googleでGoogle 検索: aerosithを引いて出てきたのは,みんなmが抜けちゃってました.

Posted by sasapong on 2005年04月13日 | Comments (0) | TrackBack

Virtual Bartender 2

Beer.com - Virtual Bartender 2
vb2.jpg

以前,sasapong's room: バーチャルバーテンダーお姉さんで取り上げたVirtual Bartenderがパワーアップして帰ってきた模様.今回は2人ですぜ.旦那!なんかFirefoxだと最初何も表示されなかったんですが,コマンドを一個入れると表示してくれました.あ,でも今は一発で表示してくれるなぁ…コマンドは,Google 検索: バーチャルバーテンダー コマンドを使ってみて.

Posted by sasapong on 2005年04月13日 | Comments (0) | TrackBack

キッコーman


kikkoman_small.jpg

本日の拾いモノ.おまえそれ絶対クールだって,とか言ってだまされたに違いない.

逆リンク!:Doblog - 電波バウムクーヘン◎ -さん!トラックバックありがとうございます.
>これ面白いのが私だけじゃありませんように・・・。
最悪僕がついてますから(あまりフォローになってない)
逆リンク!:prepre日記さん!ありがとうございます.
逆リンク!:FF7AC reunionさん!ありがとうございます.

追記!:aiboさんやコメント欄でのotsuneさんからのコメントでようやくコトを理解したsasapongです.
これのオリジナルは,
醤油戦士キッコーマソ
で,このFlashが海外でウけたという経緯で,この兄ちゃんがこんな格好をしてるというのが真相のようです.

Posted by sasapong on 2005年04月13日 | Comments (6) | TrackBack

2005年04月12日

myMondrian

The Presurfer - Your Daily Dose of Diversionで知った
myData=myMondrian
mymondorian.gif

自分の年齢,身長,趣味などのデータを入れると,データに応じて自分だけのモンドリアン図形を作ってくれるサイト.身長はフィートで入力するので,度量衡換算とかを使ってみて.あと,"In my spare time, I enjoy"(時間があるときに楽しむこと)は複数選択できます.上の画像は僕の結果です.なんか色が少なくて寂しいな…

Posted by sasapong on 2005年04月12日 | Comments (0) | TrackBack

FIFA STREET

FIFA STREET
fifastreet.jpg

リンク先より,PC LaunchまたはMacの人は,Mac Launchをクリック(ポップアップブロックはオフで).街でサッカーをする3人組の動画…と思ったら,動画から兄ちゃんがデスクトップに飛び出してきて,ゴミ箱やフォルダをひっくり返したり大暴れ…フォルダの中をあさるとメイキングの写真や動画を見ることもできますよ.FIFA STREETというゲームソフトのキャンペーン用サイトのようですね.

Posted by sasapong on 2005年04月12日 | Comments (0) | TrackBack

お母さんを大切に

Mosselvocht: Mother, Mother, my belly hurts !で知った,
Treat your mother right(asx形式ストリーミング,音出ます)
mother.jpg

言い争いをしている親子.そこに突然,特攻野郎AチームでおなじみMr.Tが現れて,「お母さんがいなかったらキミは居なかったんだよ」と諭します.そしておもむろにマイクを取り出したかと思うと,三人のママさんコーラスを従えて歌(ラップ?)をうたい始めるというシュールきわまりない動画.IFILMが元なので既に有名な動画かも知れませんが…子ども向けの番組のワンコーナーって感じですけど,もし出所知ってる人がいたら教えて下さい.

逆リンク!:Doblog - できそこないβ版 -さん!ありがとうございます.
逆リンク!:q130s s0εlpさん!トラックバックありがとうございます.

Posted by sasapong on 2005年04月12日 | Comments (0) | TrackBack

喫煙のリスク

PSA (Spec) - Odds(mov形式動画,音が出ます.ややショッキングな表現含む)
psa.jpg

American Lung Associationのとても怖いコマーシャル.喫煙のリスクを交通事故に例えて表現しています.

Posted by sasapong on 2005年04月12日 | Comments (0) | TrackBack

寝るニャンコ写真サイト2題

MrA » Blog Archive » Wesley Buckaroo
sleepingcat2.jpg

何をのっけても寝てるネコの写真集.
"It’s a CATamari!"なんてコメントが.上手いなどうも.

こっちは既出のようですが,
The Moggy Horde's Silly Sleeping Pose Olympics!
sleepingcat1.jpg

変な寝方をしてるネコ写真を集めたページ.ソロ部門,デュエット部門など部門別にギャラリーがあります.

逆リンク!:パルモ先生!ありがとうございます.
「のっけ猫」ってネーミング.さすがです.
逆リンク!:店長ブログさん!トラックバックありがとうございます.

Posted by sasapong on 2005年04月12日 | Comments (0) | TrackBack

ハンバーガーの岩

The J-Walk Blogで知った,
Hamburger Hill
hamburger.jpg

アリゾナにあるハンバーガーの形をした岩.ちょっと生えてる木がパセリみたい.

Posted by sasapong on 2005年04月12日 | Comments (0) | TrackBack

Google Mapsの怪現象

Google Maps - Dallas TX
googleperspective.jpg

Google Mapsで表示したダラス市内の写真.衛星写真のオーバーラップのおかげで,一枚の画像に異なるパースペクティブが混在してしまってて非常に気持ちの悪いことになってます.

逆リンク!:【Uzlog】さん!トラックバックありがとうございます.

Posted by sasapong on 2005年04月12日 | Comments (0) | TrackBack

スイミングプールの悲劇

Swimming Pool(asx形式ストリーミング,音出ます)
swimmingpool.jpg

友人たちとパーティーで飲み明かしたあと一人寝過ごした彼.とりあえずプールに飛び込んで眠気を覚ましてると,友人からのメール.そこで彼が知る知りたくもなかった事実とは?

Posted by sasapong on 2005年04月12日 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月11日

ネオンサインジェネレータ

The J-Walk Blogで知った
Custom Made Signs by NeonCentral
pachinko.gif

自分の好きな英数字を入れたネオンサインをシミュレートできるネオン屋さんのサイト.えー,普通に作ってもつまんないので,今一部で非常にアツい,パチンコ屋のパが消えちゃってる チンコ看板風のネオンサインを作ってみました.何か安っぽいラブホかなんかの看板みたいだな

やり方は,リンク先よりStartをクリック,Commercial PackageかResidential Packageかというところは適当でNextをクリックすると,サイズと枠の色を選べる画面に.さらにNextをクリックすると文字を入れたり文字の色,大きさを指定できます.Updateをクリックすればプレビューを更新できます.実際作ったのを注文することも出来ちゃうので,本当に欲しい人以外は最後の画面のAdd to cartはクリックしないようにお願いします.

Posted by sasapong on 2005年04月11日 | Comments (0) | TrackBack

デジタルモデリングカウベル

YOSSY'S UKさんで知った,
Rad Monkey Electric Cowbells VLC800
digitalcowbell.jpg

DSP搭載によって世界中でもっとも人気のある12種類のカウベルの音をデジタルモデリングでシミュレートできる次世代カウベル.カウベルなのに凄すぎです.その驚愕のパフォーマンスをVLC800 Digital Modelling Cowbellでお確かめ下さい!12種類のカウベルの音を試聴できますよ.まさにパーカショニスト垂涎のアイテムですね!!カウベルの音には人一倍こだわるBEEさんに教えてあげなきゃ.

多分ジョーク楽器っぽいです.でも,こういう良くできたネタは大好きです.こういうのどこかが作りそうだし.

大御所Boing Boingでの記事.
Boing Boing: Digital cowbell -- HOAX? HOAX.

あと,医学都市伝説さんの記事,
医学都市伝説: July 2005 アーカイブ
が面白いです.以前紹介した
sasapong's room: カウベル男
との関連がわかって目から鱗が落ちる思い.

Posted by sasapong on 2005年04月11日 | Comments (0) | TrackBack

キッズのためのモジュラーシンセ

Music thing: 'Le Cybersongosse' modular synth for kidsで知った,モジュラーシンセを学習できるLE CYBERSONGOSSEというフランス製のシステム.
LECYBERSONGOSSE.jpg

IMEB - Institut International de Musique Electroacoustique de Bourges
がオフィシャルのサイトのようです(IMEBをクリック,下の方にスクロール).正面からの写真カタログのスキャンも見られます.惜しむらくは音が聞けないことですが,とにかくデザインがかなりキてますねー.子どものころからモジュラーシンセの扱いを学習させてしまうという発想も凄い…

Posted by sasapong on 2005年04月11日 | Comments (0) | TrackBack

深海生物ギャラリー

A Welsh View: Weird Deep-Sea Creaturesで知った,
Deep Ocean Photography : Galleries
deepsea.jpg

左側のメニューからカテゴリ別のギャラリーに行けます.神様が作り上げたちょっとグロテスクだけど神秘的な造形…でも意外と食べたら旨かったりするんだろうな.アンコウやナマコとか最初に食べてみようと思った人とか,ホントに尊敬します.

逆リンク!:prepre日記さん!ありがとうございます.
逆リンク!:FF7AC reunionさん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2005年04月11日 | Comments (0) | TrackBack

かまぼこ型兵舎の余生

Yahoo! Picksで知った,
quonset hut
quonset.jpg

quonset hutとは,かまぼこみたいな形をした兵舎のことで,第二次世界大戦後に必要なくなったquonset hutが$1000で売りに出されたんだそうです.そんないきさつで,売りに出された兵舎が教会とか映画館とかいろんな用途に再利用されている写真を見ることができるサイト.

Posted by sasapong on 2005年04月11日 | Comments (0) | TrackBack

動画で見るトランプのシャッフルのしかた

How to Shuffle Cards - Card Shuffling Tutorial
cardshuffle.jpg

トランプのシャッフルを図解で学べるサイト…各シャッフルの名前の所をクリックすると図解とMPEGムービーが見られます.昨日紹介した,
sasapong's room: 華麗なるカードトリック
と一緒にどうぞ.

Posted by sasapong on 2005年04月11日 | Comments (0) | TrackBack

白と黒

Natzke | Black + White(mov形式動画,音注意)
blackandwhite.jpg

「白」と「黒」が躍動するトリッピーなショートムービー.BGMとも良くマッチしてます.

Posted by sasapong on 2005年04月11日 | Comments (0) | TrackBack

オレたちゴミ収集屋

Das Müllmännerlied(音出ます.要real player)
mullmannerlied.jpg

Müllmännerliedとはドイツ語で,ゴミ(収集をする)男達の唄という意味.ドイツのゴミ収集野郎達が朴訥に歌い上げるドイツ版働くオジサンの唄という感じでしょうか.みんな長いコードの付いたマイクを手に手に(あくまでルーズなビート,で)歌う感じといい,グダグダな雰囲気といい,よくわかんないけど好きです.こういうの.

Posted by sasapong on 2005年04月11日 | Comments (0) | TrackBack

クールになり過ぎて

Way to cool.....! (mpg形式動画,音量注意!!人によってはグロかも注意)
waytocool.jpg

食べるとスーっとするお菓子のCMだと思われます.ちょっぴりB級ホラー仕立て(?)です.何事も過ぎたるは及ばざるが如しですね!

Posted by sasapong on 2005年04月11日 | Comments (0) | TrackBack

陶芸教室にて

陶芸教室にて(wmv形式動画,音が出ます)
teachthemyoung.jpg

おそらく"ろくろ"初体験のお姉さん.ところがどんどん変な形に…思わずモザイクを入れてしまったんだけど,モザイクを入れることで余計エロく見えますね.

Posted by sasapong on 2005年04月11日 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月10日

どこでもスクラッチ

Music thing: Strap-on Turntables? Not new...で知った,
scratchophOne.wmv (video/x-ms-wmv オブジェクト)(wmv形式動画直)
scrachophone.jpg

Scratch Art promotionを目的としているScrachophonicというグループ(?)が作ったストラップ付きターンテーブル.ぱっと見,ラテンパーカッションっぽい.

追記:Vestax portable turntable STC-V1 :: Scratch o phonic :: What's next ?
Vestaxが似たやつ出してました(もしくはこれから出るのか?).レコードではなく,別売りのCDプレイヤーに繋いでスクラッチするコントローラのような感じ.

Posted by sasapong on 2005年04月10日 | Comments (0) | TrackBack

スキャンジャム

mnk::scanjam::concept demo
scanjam.jpg

以前sasapong's room: ドラムヘッドで紹介したMurat N Konarさんによるスキャナ楽器.二台並んだスキャナのそれぞれが一小節に対応していて,シーケンスソフトの画面上に音符を並べていくような感覚で,スキャナの上に物を置いていくと音楽が演奏される仕組みのようです.楽しそう.

Posted by sasapong on 2005年04月10日 | Comments (0) | TrackBack

偽プレスリーデータベース

Boing Boing: A gathering of Elvii (or Elvum, or Elvi, or Elvises)で知った,
biboland - welcome to the Hall of Kings
elves.jpg

エルヴィス・プレスリーのモノマネをしてる人のデータベース.ElviiさんとかElvumさんとかElviさんとか…日本のモノマネ芸人の名前の付け方と発想が一緒だな.
Hire An Elvis Impersonator, Elvis Tribute Artist, Elvis Impersonators
こっちはもっと凄くて,州ごとにまとまってる本格的なデータベース.

逆リンク!:按図索駿さん!トラックバックありがとうございます!!

Posted by sasapong on 2005年04月10日 | Comments (0) | TrackBack

70年代スウェディッシュフュージョン

PCL LinkDump: EGBAで知った,
egba
egba.jpg

70年代のスウェディッシュフュージョンバンド"EGBA"の"Jungle jam"(多分廃盤)というアルバムが丸ごと聴けるサイト.どうやらこのバンドのメンバーさんのサイトっぽいですね.「ご自由にもってってください」とのこと.ルックスはアレな感じですが,Return to foreverあたりを彷彿とさせるテク系のジャズ・ロック.演奏のクオリティかなり高いです.

Posted by sasapong on 2005年04月10日 | Comments (0) | TrackBack

華麗なるカードトリック

EXTREME Card Manipulation : Screenheadで知った,
Generation Extreme with Brian Tudor - DVD Pre-order
cardtrick.jpg

Brian Tudorさんの カードを扱うテクニック,カードフラリッシュのレクチャーDVDのページ.右上のWATCH MOVIEの所から動画を見ることができます…凄すぎて一体何が起こってるのかわかんない…

逆リンク!:MISDIRECTIONさん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2005年04月10日 | Comments (0) | TrackBack

ノラジョーンズと桜

土曜はノラジョーンズ@金沢厚生年金会館,行ってきました.
期待通り!素晴らしいステージでした.

Norah Jonesオフィシャル
norah.jpg

リンク先Mediaをクリックすると音源,動画がありますよ.

・前半はピアノを弾きながら歌ってたけど,後半はほとんどピアノを離れてハンドマイクで.彼女が歌いながら弾くピアノは音数は少ないけれど,うたと本当に一体化していて心地よかった.まさにピアノを「合いの手」にして歌ってる感じ.でも一人で弾き語りした「Nearness of You」もとても良かった.
・ギターの二人がとても良い仕事をしてた.ハンサムバンド,いいバンドだなぁ.
・コーラスの人,東洋系の顔立ちだなぁと思ってたらDaru Odaさんという名前.日系の方なのでしょうか?
・ひそかにお客さんのノリを心配してたりしたけど…金沢の音楽好きが一堂に会したのではないかと思われるくらいのノリノリの客席.アンコールなんて本編終わったときのスタンディングオベーションのまま総立ちだったし.
・でもアンコール終わってあっさり帰ってしまうお客さん.もう一回アンコールせえへんの?せえへんの?と思ってしまった我々はやっぱり関西人.

おまけ.あんまり綺麗に撮れなかったけど…
20050409.jpg

兼六園はただ今無料開放中で,夜桜見物してきました.まだまだ3分咲きくらいな感じ.金沢の桜の見頃は来週中かなぁ.

Posted by sasapong on 2005年04月10日 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月09日

Google Mapsでお手軽観光

スミルノフ教授のところで知った,googleの地図検索サービス,
Google Maps
がネット界隈で大流行なのですが,やっぱり居ました.名所を集めてブログにしちゃってる人が.
Google Sightseeing
googlesightseeing.jpg

タイムリーなところでは,マイケル・ジャクソンのNeverlandとか.随時新しい場所がアップされてるみたいなので,暇なときにまたチェックしてみようっと.

逆リンク!:スミルノフ教授!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2005年04月09日 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月07日

Happy Seed

A Welsh View: Cubeで知った,
happy seed-日産:cube WIRED
cube.jpg

日産自動車のcubeのキャンペーンサイト日産:cube WIREDの中にある井上卓氏によるインタラクティブFLASH.いわゆる怪しいところをクリック系のゲーム(元記事では"point 'n' click game"って言ってました)です.車も建物もみんな丸でできた世界に現れた四角い未確認物体.クリックしていくとその正体が徐々に明らかになっていきます.

Posted by sasapong on 2005年04月07日 | Comments (0) | TrackBack

19インチラック家具

Music thing: Rackmount your entire lifeで知った
19" ワインラック
ラックマウント冷蔵庫
ラックマウント本棚
winerack.jpg

19インチラックといわれると真っ先にキーボードの音源とかエフェクターをマウントするためのラックを思い浮かべてしまう僕は多分鍵盤弾きとしては健全だと思うのですが…

ラックマウント派なら一度はこれを本棚とかにしてみてはと思った(というか実行したことがある)方はいるんじゃないでしょうか?そんな欲求に答えてくれるラックマウント家具をイギリスのCanfordという会社が作っちゃいました.一番上のワインは3Uサイズの19インチラックマウントワインラック.エフェクターとかと挟んで置いちゃうとワインがあったまっちゃうので注意が必要.

Posted by sasapong on 2005年04月07日 | Comments (0) | TrackBack

Tornado

Como Nascem Os Tornados
tornados.jpg

ブラジルかどこかの掲示板にアップされた竜巻の写真.竜巻の恐ろしさと裏腹に,ちょっと美しさすら感じてしまう写真たち.

Posted by sasapong on 2005年04月07日 | Comments (2) | TrackBack

2005年04月06日

バーチャル・ブルックリンツアー

Yahoo! Picksで知った,
brooklyn01
brooklyn01.jpg

突然のカミングアウトですけど…僕は地図フェチです.特に好物は道路地図なんですけど,行ったことのない土地の地図を見ながら,そこが実際どんな風景をしてるのかを想像しながらにやにやしていると嫁さんにいつも変な顔をされます…

そんな地図フェチの貴方にはたまらない,バーチャルにブルックリンの町並みを散策できるFLASHサイト.まずはリンク先より地図の上の方,三カ所の四角のうち,見たいところをクリック.するとその場所の拡大図が左にでてくるので,さらに好きなところをクリックすると,右に丸やら四角やらが書かれた拡大図が出てきます.例えば,動く丸にカーソルをのせると,その軌跡通りにたどった街の風景の動画,四角はその場所のカラー写真,大きくなったり小さくなったりしてる丸をクリックするとその場所のまわりをクリック操作でバーチャルに見て回ることが出来ます.

Posted by sasapong on 2005年04月06日 | Comments (2) | TrackBack

拾ったジャンクでスカルプチャー

bohemian rhapsody in blueさんで知った,
Leo Sewell
leosewell.jpg

ゴミ捨て場の近くで生まれ育ち,40年間ゴミで遊び続けてるLeo Sewellさんによるジャンク・スカルプチャ.ゴミが美しい立体造形へと生まれ変わってます.素晴らしい.
***
bribさんに,お誕生日トラックバッーク!これからもマニアックなネタ期待してます.

Posted by sasapong on 2005年04月06日 | Comments (0) | TrackBack

マネキンの手で遊ぶ

What is going on ?さんで知った,
touching is good.
touchingisgood.jpg

アメリカのNintendo DSキャンペーンサイトだそうです.マネキンの手でいろんなことをして遊んでいます.自分でマネキンの手で遊んでる写真・ビデオを投稿することもできるみたいですね.

逆リンク!:ザイーガさん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2005年04月06日 | Comments (0) | TrackBack

複合現実感研究室

MXR Lab_Research_Videos
realpackman.jpg

National University of Singaporeの複合現実感(Mixed Reality)を研究しているラボのサイトにあるデモ動画集.複合現実感とは,バーチャルリアリティと現実の世界を違和感なくミックスして一つの3次元空間として人間に認識させる技術のことを言います.残念ながら若干重いのが難点ですが,面白いデモがたくさん見られます.上のはHuman Pacman.現実世界とパックマンの世界をミックスしています.楽しそう.

Posted by sasapong on 2005年04月06日 | Comments (0) | TrackBack

海外TV番組テーマ曲アーカイブ

http://www.andybateman.co.uk/themes.asp

海外のページなので当然海外のものばかりですが,有名なのがたくさんあるのでご存じなのもあると思いますよ.目に付いたものを上げていくと,BatmanTwilight ZoneStar TrekX FilesKnight Rider・・・

あと,Charlies AngelsとかStarsky and Hutch辺りはカッコイイなー.あと,Miami Vice,はジェフ・ベックとの共演でおなじみのヤン・ハマー先生の作品ですよね.

以前sasakamaでも紹介した
The 100 Greatest TV Themes
もついでにご紹介.
ここはhttp://www.retrocrush.com/の読者が選んだTV番組テーマ曲のBest100ランキング.なんと51位に我らがウルトラマンが入っているのですが,UV - Classic Television Themes & Images Homepageで,英語版のウルトラマンのテーマが聴けたりします.

Posted by sasapong on 2005年04月06日 | Comments (0) | TrackBack

バービー,ジャマイカに行く

バービーはジャマイカに行きます。(Excite翻訳版)[オリジナル]
barbiegoes2jamaica.jpg

「AOLで買い物をして、彼女の化粧を塗って、友人と共に体育館でチャットして、彼女のセラピスト(交互の火曜日)と彼女の全体論的な栄養の鍼師(毎週金曜日)を見て、インターネットをサーフィンしながら、終日せっせと働」いているバービーちゃん(Excite翻訳結果から引用)が思い立ってジャマイカに行った旅行記.えー,ただそれだけのネタです.すいません…でも,ジャマイカ,行ってみてぇ…

Posted by sasapong on 2005年04月06日 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月05日

DJ Format: 3 Feet Deep

Keith Schofield / DJ Format(mov形式動画,音出ます)
djformat.jpg

DJ Format featuring Abdominal & D-Sisiveの3 Feet Deepという曲のPV.beatmaniaのような,ラップをすることで点数を稼いでいくゲームをプレイしているという設定.曲の構成に合わせていろんなステージが用意されてたり,ボーナスの景品で飴ちゃんやらハムスターやらが出てきたりと,良くできた作りになってます.オチはありがちかも知れないけど,嫌いじゃないです.

Posted by sasapong on 2005年04月05日 | Comments (0) | TrackBack

遠近法

tiefgarage.wmv(wmv形式動画,音が出ます)
tiefgarage.jpg

ドイツの模型屋さんかなんかのCMだと思われます.見終わった後のヤラレタ感がイイです.

Posted by sasapong on 2005年04月05日 | Comments (0) | TrackBack

3Dホログラムお姉さん

Fashion_Web.mpg (video/mpeg オブジェクト)(mpeg動画直)
hologramchick.jpg

ブティックの中に現れたホログラムのお姉さん.道行く人が立ち止まって眺めたり,写真を撮ったりしています.広告効果は抜群ですな.

Posted by sasapong on 2005年04月05日 | Comments (0) | TrackBack

ヘルシー朝ごはん

今日は動画ばっかりですいません.
***
Healthy Breakfast(wmv形式動画,音出ます)
healthybreakfast.jpg

二人のお姉さんがひたすらパンケーキとかワッフルとかでじゃれ合ってるだけの不条理動画.

米国のMTV系のチャンネルSpikeTVで放送されたもののようですな.最近はトリビアの泉の吹き替え版「Hey! Spring of Trivia」を放映してることで話題になってる局みたい.

Posted by sasapong on 2005年04月05日 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月04日

お尻にタトゥーでメッセージ

LOVE TATTOO(音注意)
lovetatoo.jpg

外国のファンの方よりお誕生日メッセージ頂きました!

…というのはウソで,お尻に好きな文字やら,イラストやらを彫ってメッセージを送ることのできるサイト.リンク先より"CONTINUE"をクリックした後,野郎のお尻か女性のお尻かを選択.あとは用意されている図案をドラッグアンドドロップするだけ.あと,左下のタトゥーマシーンをクリックすれば,好きな文字や絵を描くことができます."SEND MESSAGE"をクリックすると,作品をメールで送れるみたいですよ.

逆リンク!:ザイーガさん!ありがとうございます.
いやん,パルモさん,コレもう紹介済みでしたかー…
逆リンク!:シマグニズムさん!トラックバックありがとうございます.
>ケツメイシのなんかのジャケットみたいだね!
確かに!

Posted by sasapong on 2005年04月04日 | Comments (2) | TrackBack

配管サウンドマッシーン

Totally Flabbergasted - Weblog: Jellybean Soundmachineで知った,
lecielestbleu.com : la Pate a Son
lecielest.jpg

Shockwaveでできた「楽器」.左右から流れてくる宝石のような石が「音符」になってて,石が配管の各パーツをの中を通るときに,各パーツに仕込まれた「楽器」を鳴らすことで音楽が奏でられるという仕組み.また,そのままだと石の流れは一次元的なので単音しか出ないんだけど,石をループさせることもできるので,和音を作ることもできちゃいます.多分説明が下手くそすぎてよく分からないと思うので,とりあえずリンク先に飛んで,画面を一回クリックして既に設計された「お手本」を見てください.自分で作るときは,下に流れているパーツから適当に取ってきて,中央の升目に並べてやります.あと各パーツにカーソルを当てると回転できたり,メロディー楽器のパーツだったらオクターブを変えたりすることも.石を生成するラインは左右に二つあって,左はレバーのようなもの,右はダイヤルのようなモノをいじると出てくる石の種類(=スケール)が変わります.右側の方はリズムのランダムさも変えられるみたいですよ.メロディー楽器だけじゃなくて,シンバルなどリズム楽器もあるのですが,これらを全く同じシステムで扱えてしまうというのが面白いですね.うーん,でも,やっぱり自分で設計するのは難しい…

逆リンク!:あけてくれ - おれカネゴンの「算数できんの気にし過ぎとや」日記さん!ありがとうございます.
逆リンク!0x0a :: svslab.ja.htmlさん!ありがとうございます.
逆リンク!:歩くパンケーキたちさん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2005年04月04日 | Comments (0) | TrackBack

Jim Racchiさんの金属アート

Sculpture Gallery of Jim Racchi
squidmetal.jpg

Jim Racchiさんの手による金属アート.やっぱりイカが一番好きかな.売っているみたいなのですが,錆びちゃうのでお手入れをまめにしないといけないらしいです.

Posted by sasapong on 2005年04月04日 | Comments (0) | TrackBack

The Fragile Circus

Untiteled#001さんで知った,
The Fragile Circus
fragilecircus.jpg

何とも形容しがたいコラージュアートなFLASHの世界.いろんな所にマウスカーソルを当てるといろいろとイベントが起こる仕掛けになってます.左上の小さなハートマークをクリックすれば,別の世界に行くことができます.まったりといじくり回して楽しんでみて.

Posted by sasapong on 2005年04月04日 | Comments (0) | TrackBack

両手いっぱいのうまい棒

昨日の2005.04.03.(SUN) ゴスペル塾Live@OSAKA Blue Noteの出演者および関係者の皆々様,お疲れさまでした!!横から見てて,どのクワイアも本番で一番良いパフォーマンスをしてたんじゃないかなと思います.あとMCとかも,ベースのはっせーと脇で二人で腹筋切りそうなくらい笑わせてもらい,おかげでリラックスできました(これについてははっせーの日記参照).
umaibo_small.jpg

演奏ももちろん楽しかったんだけれど,この日記でサブリミナル的に自分の誕生日であることを宣伝してたことが功を奏し,まさかBlue Noteのステージ上で,約500人のお客さんを前にして30歳の誕生日を祝ってもらえるとは思いませんでした.しかも,大量の「うまい棒」と「ローズネットクッキー」でできたバラの花束ならぬ菓子束(上図,クリックするとちょっと大きい画像が見られます)までいただいて感激です…有紀@UPWARDS☆さんが僕の所に持ってきてくれたときは花束と信じて疑わなかったのですが…ことに気づいた瞬間はヤラレタ!と思いました.Felizのみなさん,ステキなサプライズありがとう!!!

次回もまたゴス塾の皆さんと一緒のステージに立てることを楽しみにしています!

Posted by sasapong on 2005年04月04日 | Comments (8) | TrackBack

2005年04月03日

20代最後の更新

本日もって20代ともお別れです…
(いやーん,お祝いの言葉いただいてしまいました…涙ちょちょぎれそうです.dearさん,あとsasakama+の方にコメントくれたbribさん,ありがとうございます.)

明らかに20の頃には,こんな夜中に嫁さんの実家で一人ネットを巡回とかしつつテンション上げ目で日記を書きながら30歳を迎えているなんて思いもしなかっただろうな…などと月並みなことを書いてみるテスト…ゴメン,40までにはもうちょっと落ち着くから!40の俺!

***
そして今日は僕のバースデーライブです!
2005.04.03.(SUN) ゴスペル塾Live@OSAKA Blue Note
です!お近くの方は是非!

Posted by sasapong on 2005年04月03日 | Comments (7) | TrackBack

2005.05.08.(SUN) Everlasting Joy@心斎橋BIGCAT

昨秋の東京公演以来となるゴスペルクワイア--EVERLASTING JOYのライブが決まりました(決まっていました,の方が少し正しい)!5/8,心斎橋BIG CATです!詳細わかり次第情報アップしていきますのでチェックの方ヨロシクです.
everlastingjoy.jpg
↑はsasapong's room: この間のEJ東京公演の写真集より.なんか密かに,その他「東京」「信州」ライブも計画中!とか書いてあるんですが,また書き込みで初めて知るとかそんなことになるんだろうか…

遅くなりましたが,詳細アップしておきますね.
5月8日(日)@心斎橋BIGCAT[地図]
開場: 17:30 開演:18:00
前売り:3000円 当日:3500円
オープニングアクト:実験君。
EVERLASTING JOYのホームページからチケットをメールで申込みできますよ!お近くの方,ぜひ5/8はBIG CATまで足をお運び下さい!

Posted by sasapong on 2005年04月03日 | Comments (0) | TrackBack

ボブの机をあさってみる

BOB'S CUBE
bobscube.jpg

BOBの机を隅から隅まであさりまくれるFLASH.ミニゲームがあったり,ショートムービーを見られたり,いろいろと仕掛けが隠れてます.

Posted by sasapong on 2005年04月03日 | Comments (0) | TrackBack

風景から文字を消してみる

Yahoo! Picksで知った,
The Untitled Project[google翻訳]
untitledproject.jpg

若干古ネタのようですが…街の風景から文字を消してみるアートプロジェクト.いかに普段見ている風景に文字があふれてるか再認識.リンク先よりimagesをクリックすると作品を見ることができます.

関連:Floating Logos Project
看板から支柱を取ってみるアートプロジェクト.あれーこれ紹介したつもりだったんだけど紹介してなかったか…大台迎えて記憶力が…

Posted by sasapong on 2005年04月03日 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月01日

ドラムヘッド

we make money not art: The drum|headで知った,
mnk::drum|head::words[Excite翻訳]
drumhead.jpg

Murat Konarさんが作ったドラムヘッドという楽器.叩くと顔が反応します.とりあえず
mnk::drum|head::video(mov形式動画,音が出ます)
でムービーをご覧下さい.

ポリスチレン製のカツラ置きに,おそらく機械的な振動を電気信号に変換するようなElectric Transducerを仕込んで,さらにプロジェクタで顔のムービーを投影しておいて,頭を叩くとムービーが頭出しされるような仕組みっぽいです.
mnk::drum|head::behind the scenes(mov形式動画,音が出ます)
で仕組みを解説しているムービーを見ることができます.意外とシンプルな作りですね.ちょっと頑張れば作れそう?

Posted by sasapong on 2005年04月01日 | Comments (0) | TrackBack

moog Moogerfooger 4'33"

Music thing: The Moogerfooger 4'33"で知った,
moogerfooger 4'33''($433)
moogerfooger.jpg

あのMoog社による,あらゆるジャンルの音楽もこのペダルさえ踏めば静寂にしてしまうという画期的なエフェクター.まさにJohn Cageの4分33秒を演奏するために作られたエフェクターですね!

逆リンク!:歩くパンケーキたちさん!ありがとうございます.

もちろんジョーク商品なのですが,Music Thingの元記事よると,Moogの会社の方に,いつ買えるようになるんだ?といった問い合わせがあるそうです.あはは,MuRF MF-105のパネル上のつまみを消した感じですな.良いセンスのジョークです.

ちなみに1965年にRobert Moog博士はJohn CageとニューヨークのPhilharmonic Hallで共演しているそうです.
その公演時のクレジット

July 23, 1965 at the Philharmonic Hall in Lincoln Centre, New York City. Performed by John Cage, David Tudor, Malcolm Goldstein, Frederick ¥Lieberman and James Tenny (musicians); Robert Moog (electronic devices); Stan VanDerBeek (films); Nam June Paik (distorted television images); Beverly Emmons (lighting); Merce Cunningham, Carolyn Brwon, Barbara Lloyd, Sandra Neels, Albert Reid, Peter Saul and Gus Solomons Jr. (dancers); Billy Klüver (technical consultant). More details below.

さらに,
Media Art Net | Cage, John: Variations V(mov形式動画,音が出ます)
で,当時のJohn Cage(Variations V)のパフォーマンスが見られます.これはまた別の曲(?)だと思うのですが,テルミンの間でダンサーが踊ることでいろいろな音を出しています.

Posted by sasapong on 2005年04月01日 | Comments (2) | TrackBack