2007年11月26日

編み物しながらドラムを叩く人

The Presurfer: The Knitting Drummerで知った,
YouTube - The Knitting Drummer Knits While Playing The Drums
knittingdrummer.jpg

たとえ中途半端な更新になろうとも紹介せずにはいられない,編み物をしながらドラムを叩くCorey Fogelさん.コメント欄では酷評のようですが,このルーズな感じのドラムソロはかなりイけてると僕は思います.と思っていたら,やっぱりプロのドラマーさん
MySpace.com - Corey Marc Fogel - greener grass - Experimental / Breakbeat - www.myspace.com/knitdrums
ですね.Sugamiさんのバンドでもお世話になってる,絵を描くようにドラムを叩く某ドラマーのI氏にも是非やっていただきたいです(私信).

逆リンク!:everything is gone(笑)さん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2007年11月26日 | Comments (0) | TrackBack

2007.12.08.(Sat) 第26回なにわブラック・ペッパーズ定期公演@クレオ大阪中央

終わりのない仕事にライブ5連チャンと風邪を引く暇もない感じです…
***
昨日は門真ルミエールホールで僕もお手伝いしたJoy Of Gospel 2007でも素晴らしい歌声を聞かせてくれた(初めてライブインフォしそこねてしまいました…スミマセンー…)ゴスペルクワイア,なにわブラック・ペッパーズさんのクリスマスコンサートの時期が近づいて参りました.僕の中では,もはや冬の風物詩化しつつあるわけですが,今回はクリスマス・ページェントもあって,いつもよりさらに盛りだくさんの内容となりそうです.お時間のある方は是非!

naniwa20071208.jpg

2007.12.08.(Sat) なにわブラックペッパーズ第26回定期公演
場所:クレオ大阪中央(地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘」駅下車、1・2番出口から北東へ徒歩約3分)
時間:Open 18:00 Start 18:30
料金:前売り2,000円 当日2,500円 中学生以下1,000円(前売り・当日とも) 幼児無料
出演:なにわブラック・ペッパーズ,Eternal Voices,NBP Men's Choir,シスター・クワイア(ゴスペル☆IKOMA,なにわゴスペル2003, ハッピー・デイ,Joyful Choir,Make Us One)
Sasapong(Pf.Key) 山本 憲之(B) Larry Marshall(Dr)

チケットの入手方法などは,なにわさんのサイト
GOSPEL なにわブラック・ペッパーズ
をご参照下さい.

Posted by sasapong on 2007年11月26日 | Comments (0) | TrackBack

2007年11月07日

Andreas Gysin & Sidi Vanetti

これまたネタもと失念…
Andreas Gysin & Sidi Vanetti, selected works
andreasgysin.jpg

スイスのアーティストコンビによるアート作品集.リンク先の作品名をクリックすると作品の詳細が見られます.いくつかピックアップすると,
おそらくプロジェクタか何かで壁に投影したピンポン球がスピーカーに当たると音を出す
Casse
飛行場の時刻表に使われているようなパタパタするやつ(名前がよくわかりませんが…)を使ったインスタレーション(これは,一日中眺めていられる自信があります)
Colour flap
階段に置かれた空き缶…と思ったら人が通るとちょっと驚く
Birra
など,面白い作品がいっぱいです.

ちなみに,Andreasさんの方はShockwaveを使って
www.ertdfgcvb.ch
で面白い作品を公開してらっしゃいます.

Posted by sasapong on 2007年11月07日 | Comments (0) | TrackBack

アルバムジャケットをコラージュする

designboomで知った,
designboom weblog, design related news, reviews and previews
covercollage.jpg

アルバムジャケットをうまく重ね合わせてコラージュした作品5点.お見事の一言につきます.ネタ元にこの作品の出典が書かれていないので誰が作ったのかわからないのが残念.でも,ちょっと頑張れば自分でも作れそうな気も…一瞬しましたが,こんなセンスはないので多分それは錯覚だと思います…

おまけ:Sleevage » Album Cover Blog. Music, Art, Design.
同じネタ元より,こちらは有名なジャケットから,変わったレアなジャケットまで,いろんなアルバムジャケットを収集しているブログ.先日どこかで見たドールハウスになるアルバムジャケット
Vonnegut Dollhouse - Ornamental Etherworld » Sleevage » Album Cover Blog. Music, Art, Design.
も紹介されてますね.

追記!:リンク先のコメント欄で指摘されてますが,Christian Marclayの作品"Body Mix"シリーズに似てますね.
CCS | Exhibitions
Christian Marclay - Love is Blue (from the series 'Body Mix')
マイケルの作品は見たことがあるような気がします.

参考:marclay interview

追記2!:Bekijk Matching Album Covers op Afhakers.nl
に大きい画像がありました.そこからこの画像の出典
Neuf Music: Marivana - Superbra | Ads of the World
にたどり着くことができました.Agence .V. Parisというパリの広告会社が制作した,Neuf Music - la musique en téléchargement légal illimitéの広告のようですね."Make your own mix"ってことだそうです.なるほどー.

Posted by sasapong on 2007年11月07日 | Comments (0) | TrackBack

Flashで作った鉄道模型の世界

ネタもと失念…
Markez Models
markezmodels.jpg

スイスの鉄道模型コレクター,Aleksandar Markovićさんのサイト(最初SHOPのコーナーもあるので,鉄道模型屋さんだと思ってたんですが,Aboutを見る限りお店というわけではなさそうですねぇ…).さすがマニアさんのサイトだけあって,Flashで鉄道模型のレイアウトを作りあげてしまっています.リンク先,Englishまたはそのほかの言語をクリックすると別窓が開くので,真ん中のEnterをクリックして下さい.マウスを動かす視点を移動でき,文字の書いてある建物や鉄橋などをクリックするとそれぞれのコンテンツが開きます.左側のメニューからも各コンテンツに行けます.また,PLAY WITH THE TRAINのところで,列車をmain stationに止めたり,荷物を積んだりと列車をコントロールすることもできます.あと,ちゃんと時間の流れも設定してあって,夜になるとちゃんと暗くなって夜景に変わるなど,ものすごく芸が細かいです.

関連:sasapong's room: オンラインで鉄道模型をコントロール
オンラインで鉄道模型を遠隔操作できるサイト.2005年に紹介したサイトですが,何度見ても凄いですねぇ.何というか,マニアの執念のようなものを感じてしまいます.

逆リンク!:everything is gone(笑)さん!ありがとうございます.
逆リンク!:千里如面 - livedoor Blog(ブログ)さん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2007年11月07日 | Comments (0) | TrackBack

DanceWriter

The Presurfer: DanceWriterで知った,
Typotheque: DanceWriter
typothequex.jpg

タイプした文字を体で表現してくれる"DanceWriter".このユルユル感がステキです.親サイトはTypotheque, digital type foundryというフォントを有償配布したりしているサイトのようですね.タイプした文字を表現してくれるFlashサイトといえば,以前,sasapong's room: [D][A][I][R][Y]で紹介した,
levi hammett
なんてのもありましたね.こちらは上のサイトとは正反対でせせこましい感じが良いです.

Posted by sasapong on 2007年11月07日 | Comments (0) | TrackBack

ルーブ・ゴールドバーグ・マシン化する商品サイト

In4mador! : flash : HEMAなど海外ブログ各所で知った,
HEMA - online winkelen(音注意!)
hema.jpg

オランダの雑貨屋さんHEMAのサイトより,サイトがはちゃめちゃなことになってしまうFlashサイト.倒れたコップがテープを下に落として,それがホッチキスでバウンドして…とルーブ・ゴールドバーグ・マシンっぽく商品が連鎖反応を起こしてどんどんサイトが崩壊していきます.昔,sasapong's room: ウェブサイトをメタメタにしてみるで紹介したNetdisaster - Destroy the web!を彷彿とさせますね.

参考:ルーブ・ゴールドバーグ・マシン - Wikipedia

逆リンク!:- MISDIRECTION (ミスディレクション) -さん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2007年11月07日 | Comments (0) | TrackBack

2007年11月04日

HTMLで風景画

VVORKで知った,
000 - no men's land - a composition by cym
nomensland.jpg

スナップ写真をHTMLだけで再現するプロジェクト"no men's land".HTMLでアートすると言えば,やっぱりsasapong's room: HTMLでアートするを思い出しますが,HTMLで風景画もなかなか良い感じです.リンク先,地図中の数字をクリックすると作品のページに飛びます.view sourceをクリックするとその作品の元となったスナップ写真を見ることができます.作品の中をクリックすると分かりますが,もちろん文字はテキストになってます.

逆リンク!:everything is goneさん!ありがとうございます.
逆リンク!:TOKKY.COMさん!ありがとうございます.
逆リンク!:ネタ奉行 -さん!ありがとうございます.
逆リンク!:ひろぶろさん!ありがとうございます.
逆リンク!:Clue's pick-upさん!トラックバックありがとうございます.

Posted by sasapong on 2007年11月04日 | Comments (0) | TrackBack

椅子になる服

we make money not art: Get It Louder (Part 1, China)で知った,
WRETCH Photo Album - minawu's Album
chairdress.jpg

Design Academy Eindhovenに在学中のMina Wuさんによる椅子にもなる服.リンク先の写真集で彼女の作品をかなりの数見ることができます.

***
全くの蛇足ですが,これを見て,街で疲れた人を見かけたら自分にもたれかかって下さいっていう,まさに"Lean on me"的なボランティア精神を服にしたものだなぁと思ってしまいました.ところで"Lean on me"といえば
YouTube - Bill Withers - Lean On Me
という人が多いでしょうが,ゴスペルに関わっているとやっぱり
YouTube - Kirk Franklin - Lean On Me
が先に思い浮かびます.それにしても,カークのLean on meって,ゴスペラーズもカバーしてたんですねぇ,知りませんでした.
ゴスペラーズ『Be as One』の「Lean on me」の訳詩。 - 教えて!goo
うわぁ,EJのサイトが回答にあがってるよ…

Posted by sasapong on 2007年11月04日 | Comments (0) | TrackBack

Hi, Bye

Hi. Bye. | MetaFilterで知った,
Silhouette Masterpiece Theatre
hi_bye.jpg

Wilhelm Staeleさんによる,レトロな絵画とシルエットと台詞で作る世界.こちらは,すでにsasapongroove!!で紹介してしまったので,こちらを見てる方にはあーこの画像かということになってしまいますが…やっぱり一番上のちょっぴりブラックな森のクマさん"Hi, Bye"がステキすぎます.リンク先にはほとんど情報が無くてこれ以上の詳細は分かりませんが,ぜひ他の作品も見てみたいですね.

Posted by sasapong on 2007年11月04日 | Comments (0) | TrackBack

はてな教会

これもNOTCOT.ORGで知った,
Robert Stadler installation in a Parisian church « yatzer
hatenachurch.jpg

sasapongroove!!向きのネタかとは思いますが,たまにはこちらでも紹介しないとね…ウィーン生まれのアーティスト,Robert Stadlerさんによる,ある方向から見るとクエスチョンマークに見える教会の照明.パリのお祭り,Nuit Blancheで,the church of Saint Paulという教会において10月から展示されているようですねー.見に行きたいなぁ…

Posted by sasapong on 2007年11月04日 | Comments (0) | TrackBack

白い柱に侵略される世界

i heart photograph: bari zipersteinで知った,
Bari Ziperstein - Works - Collages | Interiors | Exteriors | 2005 - 07
exterior_bari.jpg

アメリカのアーティスト,Bari Zipersteinさんによるコラージュ作品.日常風景の写真に白い物体をコラージュしている感じですが,人の身体を貫いていたり,あり得ないところからにょきにょき生えてきたりしていて,白い柱に世界が侵略されているように見えてしまいます.
Bari Ziperstein - Works - Growing Beams Project III | Frames | Sculpture | 2006 - 07
Bari Ziperstein - Works - Future Projects | Photoshop & Collage sketches | 2007
にそれを形にしたような作品もありますね.

Posted by sasapong on 2007年11月04日 | Comments (0) | TrackBack

溶けていくチョコのウサギ

しまった,寝落ちした…残りをもう少し.
***
NOTCOT: Chocolade Haasで知った,
Sander Plug
chocohars.jpg

オランダのSander Plugさん(でいいのかな?)による甘美な破壊映像.チョコレートで作ったウサギにアイロンを当てたり,温風を当てたりしてとかしていきます.ネタ元に書かれていた"systematic destruction"(システマチックな破壊)という言葉が当を得てますね.一見ランダムなようで物理法則に従っているという感じでしょうか?ビルの爆破解体映像がちょっと気持ちいいのと似ている気がします.

Posted by sasapong on 2007年11月04日 | Comments (0) | TrackBack

ブラ・トレーナー

designboom weblog, design related news, reviews and previewsで知った,
www.noamtoran.com
bratrainer.jpg

Noam Tranさんが作った,思春期の少年たちのためにブラジャーのホックの外し方をデモンストレーションしてくれる機械"Bra Trainer".リンク先少し下のところで何枚か写真が見られます.写真を見る限りではフロントホックも対応しそうな感じですがどうなんでしょう…とりあえず動いているところが見た過ぎます…リンク先ではNoam Tranさんの他の作品を見ることができますが,他のも面白いですねぇ.個人的にはBaseball Bed (2004) が気になります.

Posted by sasapong on 2007年11月04日 | Comments (0) | TrackBack

IKEAの家具をハックする

designboom weblog, design related news, reviews and previewsで知った,
Ikea Hacks : mŒbler
ikeahacking.jpg

ベルリンのデザインスタジオmoeblerによる,IKEAの家具を「ハック」して生み出した新しい家具.こういうのも家具業界の「マッシュアップ」とでも言うんでしょうか?個人的には,テーブルにある視点から見るとテーブルの影のように見えるパーツをくっつけたSpot the looneyが好きです.全く役に立ちそうにないところが特に良いです.

逆リンク!:千里如面 - livedoor Blog(ブログ)さん!ありがとうございます.

Posted by sasapong on 2007年11月04日 | Comments (0) | TrackBack

目線サングラス

忙しさにかまけて放置していたら,いつの間にか4周年迎えてました…今後もこんな調子だと思いますが何卒よろしくお願い致します…
***
NOTCOT.ORGで知った,
::: I believe in advertising ::: » Beate Uhse Sexshops: Incognito Glasses
beateuhseglasses.jpg

掛けた人はもれなくAさん(仮名)になれる,目線サングラス.大きい画像はこちら
beate_uhse_glasses1.jpg (JPEG 画像, 900x675 px)
大人のグッズ屋さんで物を買うときにこれを掛ければ人にばれなくて済みます的なことが書かれていますが,目立つことだけは間違いないでしょう.「目線」で調べてたら,やっぱり似たような発想する人がいるようで,昨年Gizmodoにもこんなの
Gadgets: Black Censor Bar Sunglasses
が紹介されてました.

Posted by sasapong on 2007年11月04日 | Comments (0) | TrackBack