2009年04月27日

Let It Shine

Waxy.org: Links Miniblogで知った,
Honda Insight - Let It Shine on Vimeo
letitshine.jpg

イギリスで放映されている,HONDAのハイブリッド自動車InsightのCM.ものすごい数のInsightを並べ,ヘッドライトの明滅によって巨大なアニメーションを作り上げています.もちろんこれだけならウチでは取り上げません.是非,リンク先のVimeoで見られる映像(というかコンテンツ)をご覧下さい.ホント素晴らしいです.以前紹介したsasapong's room: YouTubeにアップされたWario Landのプレイ動画?を思い出しますねー.Vimeoでもこのようなことができるんですね.ちなみに,BGMはうちを観に来てくださっている一部のお知り合いの方には非常におなじみの"The little light of mine"ですね!

メイキングはこちら
Honda Insight - The Making of "Let it Shine” on Vimeo
で見ることが出来ます.

Posted by sasapong on 2009年04月27日 | Comments (0) | TrackBack

2009年04月06日

Google Street Viewでゴールデンゲートブリッジを渡る

今日はなんかGoogleネタばかりだな…
***
多分Waxy.org: Links Miniblog辺りでずいぶん前に知った,
Google Street View Time Lapse on Flickr - Photo Sharing!
streetviewtimelapse.jpg

Google Street Viewを使って,画面をキャプチャした画像で作ったゴールデンゲートブリッジを渡るムービー.これまた素晴らしいアイデア!…そう言えば先日の引っ越しの時もGoogle Street Viewを使って,不動産屋に行く前に物件を見て回ってたんですが,現地に行かなくてもある程度下見できちゃうんで,便利ですよねー.まあいろいろと賛否両論はありますが,Google Street Viewはまだまだいろんな使い道がありそうです.

Posted by sasapong on 2009年04月06日 | Comments (0) | TrackBack

Google Earthにドット欠けを作るプロジェクト

Artist Helmut Smits Has Burned A 82 X 82 Cm Square, The Size Of One Pixel From An Altitude Of 1 Km. This Wil Be A Dead ... - #20072 - NOTCOT.ORGで知った,
Pixel muerto en Google Earth - Geekool
deadpixelgooglemap.jpg

以前,sasapong's room: Helmut Smitsで紹介した,オランダのアーティスト,Helmut Smitsさんによる,Google Earthにドット欠けを作るアートプロジェクト.Helmut Smits - art & designより,PUBLIC SPACESをクリックすると詳細が見られます.草を燃やして82 x 82 cmの大きさの正方形の黒い領域を作ってるだけなんですが,この大きさはちょうど1kmの高度から見たときに1ピクセルの黒い点になるような大きさなんだそうです.

Posted by sasapong on 2009年04月06日 | Comments (0) | TrackBack

tonematrix

Tone Matrix | MetaFilterで知った,
aM laboratory
aM.jpg

既に各所で紹介されているっぽいですが,やっぱりこの手のはウチでも紹介しないわけにはいかないですよね…Andre MichelleさんによるとてもシンプルなシーケンサーFlash.マス目をクリックして,絵を描くようにループを作ることができるので楽しいですねー.ちなみに上下が音階,左右が時間軸上の音符の位置になっています.以前紹介した,sasapong's room: グラフで見る"エヴリアリ"みたいに,譜面の美しさと音楽の美しさが相関するかどうかを検証してみるのも面白いかもしれませんね(ちなみにこちらのFlashは縦軸がちゃんとあるスケールに沿っているのでよっぽどのことがない限り音楽的に破綻することはないと思いますきっと…).

譜面アート関連:
sasapong's room: グラフで見る"エヴリアリ"
sasapong's room: 音符でできた世界地図
sasapong's room: 最狂の楽譜を(ある意味)超えた楽譜「あつしおじさまと異次元のワルツ」

Posted by sasapong on 2009年04月06日 | Comments (0) | TrackBack

落ちていくGoogle

みなさま,ご無沙汰しております…いろんな締め切りてんこ盛りだった上,なんとなく勢いで引っ越しとかしてしまったおかげで3月は一度も更新できませんでした…新年度は新年度でまたいろいろと大変でして,まだまだこんな調子の更新頻度が続くかとは思いますが,長い目で見守ってやってくださいまし…というわけで,今回は古ネタ御免の簡易更新で…
***
The J-Walk Blog: Google Falls Apartで知った,
Google Gravity(多分IE不可,Google Chrome推奨)
fallinggoogle.jpg

ちょっと前に,sasapong's room: したたり落ちるGoogleなんてのを紹介しましたが,今度は一気に落下していくGoogle.Googleのブラウザ,Google ChromeのJavaScript処理能力の高さを実証するためのJavaScriptプログラムがたくさんアップされているサイト,Chrome Experimentsで遊べるプログラムです.Google Chromeお持ちの方は是非,Google Chromeでアクセスしてみてください.Firefoxより断然速く動きます.ちなみに,Google Chromeだとパーツを放り投げることもできるんですけど,Firefox(3.0.8)だと無理なようですねぇ…さらに,IE(7.0)だと落ちてすら来ません…

Chrome Experimentsもずいぶん前に流行って,紹介しようと思ってし損ねていたわけですが,個人的にはドラッグでトランポリンのようなものを作ってやって,落ちてくるボールがトランポリンをはねるときに音を奏でる
BallDroppings
が好きですねー.こちらはFirefoxでもちゃんと動きますよ(が,IE(7.0)では無理でした…).

Posted by sasapong on 2009年04月06日 | Comments (0) | TrackBack

2009.05.07.(Thur) Delight of Water@京橋GARB DRESSING

毎回好評いただいているDELIGHT OF WATER@京橋GARB DRESSINGのマンスリーライブ.なんやかやで忙しく,前回4月のライブの告知ができませんでスミマセンでした…5月のライブは5月7日です!ライブの詳細はこちらでもご覧になれます.前売りなら(お店の方にご予約下さいませ!)1500円で2ドリンク付き,ご飯も美味しいステキなレストランですので,是非ぜひお越し下さいませー!

dow.jpg

2009年5月7日(木)
場所:GARB DRESSING
住所:大阪市都島区東野田町1-2-1 京阪京橋高架街
(各線京橋駅より京阪モール西へ徒歩約二分(平田家具側))
TEL:06-6242-8065
時間:1st STAGE 20:00〜 2nd STAGE 21:30〜
料金:前売 1500円(2ドリンク付き) 当日 1500円(1ドリンク付き)

Posted by sasapong on 2009年04月06日 | Comments (0) | TrackBack

2009.04.21.(Tues) THE SESSION 〜Featuring Three Female Vocalists〜@Live Spot RAG

学生の頃からお世話になりまくっている京都のライブハウス,Live Spot RAGさんの創業祭,「RAG28周年記念ライブ〜音物語二十八夜〜」での企画ライブに出演することになりました.題して"THE SESSION 〜Featuring Three Female Vocalists〜"!!RAGで活躍中の3人の女性ボーカリストをフィーチャーして,彼女たちのオリジナルや彼女たちのルーツとなった楽曲のカバーをお送りします.バックバンドも,なかなか今までになかった豪華な組み合わせ.いろんな化学変化が起きそうでとても楽しみです!絶対にステキな一夜になること請け合いです!ド平日ですが,お時間のある方,是非RAGまで足をお運び下さいませ!

2009年4月21日(火)THE SESSION 〜Featuring Three Female Vocalists〜
料金:前売2,000円,当日2,300円
時間:Open 18:00 Start 19:30
場所:京都・Live Spot RAG[アクセス]
京都府京都市中京区木屋町通三条上ル上大阪町521
京都エンパイヤビル5F
TEL&FAX: 075-241-0446
出演:佐々木詩菜(Vo)友歌里(Vo)平野翔子(Vo)内藤大輔(Sax)長谷川敬倫(G:Westerners)Sasapong(Key: BED BREAKERS)山田洋一(B:Gulliver Get)鶴田憲司(Ds:Gulliver Get
オープニングアクト:石橋誠

Posted by sasapong on 2009年04月06日 | Comments (0) | TrackBack

2009.04.11.(Sat) 堂地誠人(Sax)+村上孝則(Per)+戸高一生(Vib)+Sasapong(Pf)@靱本町BlueMonk

マンスリーでお届けしている「筋書きのない」ジャズトリオ at Blue Monk,4月のライブは11日です!2月より参加の戸高氏がレギュラー参加頂けることになり,今回もカルテットでお送りします!曲だけ決めて後は何も決めない自由な空間で,時には静かに,時には激しく,今一番自由に自分を表現できるトリオです.今回も飛び立ちます!

18322666_4092677963.jpg

2009.04.11.(Sat)
場所:JAZZBAR BLUEMONK[アクセス]
大阪市西区靱本町 1-3-27
TEL:06-6445-0715
Start: 20:00 Charge: 2000円

Posted by sasapong on 2009年04月06日 | Comments (0) | TrackBack